うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

出来ること

大震災から2週間。
地震だけでなく、津波、原子力発電所の事故など、追い打ちをかけるようなことが続き、
被災された方だけでなく、日本中が不安を感じ、パニック状態になったような・・・。
そんな毎日の中で、今、私にできることってなんだろうと考えた。
結論は、「いつも通り普通に暮らす」こと。
情報に振り回されず、いつも通りに普通に暮らす。
その中で、少しでも被災地のみなさんのお役に立てることがあれば、そちらを選ぶ。
例えば、近所のスーパーとドラッグストアが今日、明日の売り上げの一部を義援金
として寄付するそうだから、今日、明日はそのお店でお買い物をする。
大きなお金は募金できないけれど、私にできる範囲で、私にできることをしながら
今日や明日、すぐにどうにかなることじゃないから、長く継続的に助け合えるように
無理せず、普通に暮らしながら少しでもなにかのお役にたてればと思います。


*Comment

 

私もCMじゃないけど、買いこまないようにしています。まだ商品が揃わなくて仕事が終わってからの買い物じゃなにもないのです・・・パンは買えるようになったけど、牛乳・卵は品薄で買えないことがほとんどです。
長女の謝恩会の約300人分の会費約56万円を義援金として送らせていただくことになりました。節電したり少しの募金など、いままでの生活から少し慎ましくしながら生活しようと心掛けています。
  • posted by こてまま 
  • URL 
  • 2011.03/26 21:43分 
  • [編集]

 

こてままさん、こんにちは
こちらは関東以北ほどではないけれど、相変わらずお水、乾電池は
入手困難な状況ですが、それ以外は通常の状態に戻ったようです。
でも、交通網のマヒや、製造工場が被害にあったなど
いろんなことが
重なって品薄状態は否めませんね。
それでも普通に暮らせることに感謝しながらやっていきたいと思っています。

お嬢さんたちは謝恩会を中止して義援金として送られたのですか?
楽しみにしていらしたでしょうに、大変な決断だったと思います。
他にも行事を中止して寄付される団体が多くあるようで、そんな大切なお金だから
国や自治体は、きちんと大切に正しく復興に役立てて欲しいと強く思います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2011.03/27 18:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム