うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

呼称

私は世間一般的には「おばさん」と呼ばれても仕方のない年というか、そう
いう年なんだけど、でも、気は若く、仕事してるし、そんなに老けこんでいる
つもりもないから、「おばさん」と呼ばれるとちょっと心外に思うこともある。
私は、相手が60歳だろうが、70歳だろうが、はつらつとして、おまけに
仕事でもしているもんなら、絶対に「お姉さん」って呼んでいる。
だって、それが礼儀だし、マナーだと思うから。
ところが・・・
今日、会社の若者の話を聞いていたら、22歳が32歳は「オバさん」だと
ほざきやがった。(゚Д゚) ハア??
実際にオバさんと呼んで、怒られたらしく「なんで怒るかわからん」だって。
大体さぁ~、あんたいくつなの。「ボク21っすよ」って、そうじゃなくてさ、
21や22にもなって、なに失礼なこと言ってんの。(ノ_-;)ハア…
そういえば、前の職場の時も、32歳の子(?)が「何歳から”おばさん”っ
て声かけていいんでしょう。」って聞いてきたことがあったな。
失礼かどうか考えれば分かりそうな気がするけど、誰かに教えてもらったことが
ある人っていますか?
思いやる心とか、敬う心があれば自然とふさわしい呼び方になると思うけどな。
なんだかなぁ~と、考えさせられた出来事でした。。。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム