うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

予約

今日は怒りを一発
1か月ほど前から歯医者に通っている私。
近所に新しくできた歯医者さんで、事前のリサーチで「予約が取り難い
と聞き、きっと評判がいいんだろうとそこに決めました。
歯医者は予約が当たり前。予約が取れ難いなら取れた時に行くしかないよね。
しかし前回、「前の診察が遅れており、20分ほどお待ちいただきます」との事。
急患があったのか、難しい診療があったのか、そういうこともあるよね。

しか~~~~~し!!
今日も予約時間5分前に行くと、駐車場はいっぱい、待合室も人・人・人・・・
イヤな予感がするなぁ~。と受付に行くと、
「前の診察が遅れていますので30分ほどお待ちいただきます。」
(゚Д゚) ハア?? なにをシラッと言ってんの!?
1回目は許すけど、2回続けて、それも30分ってどういうこと????
つい、軽くキレかけてしまったため、クールダウンしようと「出直すわ」
というと、困ったような顔で「20分で戻ってください」だって。( ̄‥ ̄)=3 フン
きっかり20分で戻ると、すぐに名前を呼ばれ、会計も早い、早い。
怒ってるって分かったみたいね。
で、次回の予約を聞かれて、つい「予約の意味ないでしょ」と言ってしまった。
だって、毎回遅れるなら、詰め込まずに、そのように予約取ればいいじゃん。
予約に少しでも遅れると、「どうなさいました~?」って電話するなら
(私は絶対に予約に遅れないから、催促のTELしてるのを耳にしたのよ)
「前が遅れているのでゆっくりお越しください」って電話して来い!
予約が取れ難いのは仕方がないけど、予約を守らないのはどうかしら。
待たされたのを怒ってるんじゃなくて、約束が守られないのを怒ってるの。
守れない予約なんて取るんじゃないわよ。
こんなこと繰り返してたら、「時間通りに行っても待たされるから」って、
予約を守らない人が出てくると思うよ。そうするとますます遅れるじゃん。
こんなに腹が立つ私って、やっぱり器が小さい?

さて、次回はどうでしょう。
できることなら待たされないことを祈ります。

*Comment

 

いえいえ・・・私もいつも「予約」って・・・て思います。娘達が小児科に通院していた医院は完全予約制だったんですけど「まぁ小児科だし急患も多いし」って渋々納得していたけど、矯正歯科に通院しだしてまぁ、時間の守られないこと!!(`・ω・´)諦めモードで通院しています。
私もはなのかあさんみたいに嫌味は言います!人の気持ちを逆撫でするようなマニュアル的な聞き方しかしないからつい揚げ足取りな返答をしてしまう時がありますよ!!(ー_ー)!!
  • posted by こてまま 
  • URL 
  • 2011.07/08 21:51分 
  • [編集]

 

こてままさん、こんにちは
>人の気持ちを逆撫でするようなマニュアル的な聞き方しかしないから
そうそう!そうなのよ~。まさにその通り!!
心がこもってないからますます腹が立つ。
評判がいいとか、腕がいいと、どうしても患者さんが集まるから仕方がないのか?
でも、だからといって待たせていいとは思わないんだけどね・・・。

しかし、しょうもないことで腹を立てても損したようなきがするし、
今回はお腹もすいていて、つい大人気ない態度をとってしまったけど、
次回はちゃんと食事を済ませて、待つ体制で出掛けることにします。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2011.07/09 13:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム