うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

結びしらたき

こんにゃくはダイエットの強い見方ですよね。
しかし、私はどうも板こんにゃくは好きになれない。。。
でも、刺身こんにゃくとしらたき(糸こんにゃく)は好き
そして、今日。
しらたき小結を煮物に入れよう~♪とウキウキしながら開封し、
水洗いしようとザルにあけたら・・・
一瞬にしてしらたきが液状化し流れていってしまった
なんじゃ、こりゃ~~~~~~!?
びっくりしたなんてもんじゃありませんよ~。
もう何十年もしらたきを食べ、調理もしてきたけど、はじめて
みた光景に一瞬固まってしまいました。
私ははずれクジ体質で、ありとあらゆる不良品や問題品を
買ったことがあるけど、今日は衝撃でした。
どうしよう~かな~と思いながらも、釈然としないから
思い切ってメーカーにTELしてみました。
すると、返事は
「ピンホールが開いていて腐敗したものだと思われます」
だって。。。腐ってたのぉぉぉぉ
いつ、どの段階でピンホールが開いたかは特定困難だとかで
あちらは必死に「交換品を送りますので、どうかひとつ
って感じだったので、深くは追求しなかったけど、もう買わないな。
交換品なんてどうでもいいから、もっと管理をして欲しいものです。

実は、先日も・・・
とても形が気に入った真っ白のボウルを見つけ買ったのですが、
家に帰って洗ってひっくり返すと・・・
底の部分に灰色のムラを発見!!
粘土がしっかり混ざりきっていなかったのか、釉薬のムラなのか
分からないけど、かなりのショック。
結局見えない場所だから我慢して使ってるけど、使うたびに
今度から何を買うにも、表だけじゃなく、裏からも、横からも、
しっかり見てチェックして買わなくちゃと、深く反省した今日でした。


*Comment

 

うめちゃん、はなちゃんのお母さんこんばんは♪

すっごくご無沙汰になっちゃった汗

見えないところまでこだわってきれいに仕上げて当たり前かと思ってのに、そんな残念なことがあるなんて・・・


私も板こんにゃくは買ってまで食べないケド、しらたきは大好きでおでんはしらたきばっかりでも良いくらい♪
なのに、あのしらたきがどろどろだなんてショックですよね。。。
  • posted by きなこママ 
  • URL 
  • 2011.08/23 19:02分 
  • [編集]

 

きなこママさん、こんにちは~。
ご無沙汰はお互いさまよ~。私なんて読み逃げばかりだし・・・(滝汗)

私もおでんは絶対、しらたき派!
ダシが染み込んだしらたきは美味しいよね~。
でも、あまりのショックにしばらくはしらたき食べられないかと思ったけど
おでんのしらたきが食べたくなってきた~。
明日、別のメーカーの買ってきて食べようかな。(*'ー'*)ふふっ♪

きなこママさん、お仕事忙しそうだけど体に気を付けてね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2011.08/23 21:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム