うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

痛いの?

さて、昨日の続きですが・・・
新しい病院になってからは、受付を済ませると
「お預かりしますね~」とうめだけ連れて行かれ、見えないところで検査、
診察が行われ、しばらくすると「ど~ぞ~」と診察室内に呼ばれるという
システムに変わったため、診察室に入るとまずは結論から始まります。
で、今回の最大の問題が、ドライアイでした。
抗生物質の目薬はずっと差していたけど、ドライアイの対処をしなかった
ことが問題とのことで、委縮した左目は涙の量がだったらしい。
そのせいで、目やにがべったりと眼球を覆っていたそうな。。。
気付かなくてごめんよ~
先生は、「見えない目に5,000円の目薬使える?」と聞いてきたけど
もちろん、必要ならば使いますとも!
使わなかったらどうなるのか伺うと、「目やにがもっといっぱい出て、
目が開かなくなるかも。」とのことだった。
さらに、「痛いんですか?」と聞くと、
「痛いと思うよ。だってってありえないでしょ。」だって・・・
(ノ_-;)ハア…、どうして以前通ってた病院も、今の病院もなにも言って
くれないのよ。「今からでも治りますか?」とたたみかけると、
「2年もなにもせず、この状態だったから、どうかな~・・・」
眼科に来るのが遅すぎたかも・・・
でも、万にひとつの望みを託して、オプティミューン復活!!
2週間、朝晩オプティミューンを差し様子を見ることになりました。
2週間後に改善されていれば、オプティミューンは一生の友。
もし、改善されていなければ、人口涙液を1時間ごとに点眼するか
諦めるしかないそうです。
どーか、どーか、改善されますように。(T人T) お願い

そして、さらにショックだったのは、肥大した右目のこと。
右の眼圧は相変わらず高く、今日は40でした。
うめはまったく普段と変わりなく、元気もあるし、食欲だってある。
お散歩も行くし、頭を触られるのを嫌がることもない。
でも、先生は、
「痛くないはずがない。ずっと頭がず~んと重いような感じはするはず。
もう長い間そうだから慣れてしまってるだけで、痛みを除いてあげたら
今よりもっともっと元気になるよ」だって。。。
ずっと、ずっと、うめって大人しいから静かだと思ってた。
うめって、おもちゃや、遊びに興味のない性格だと思ってた。
もしかして、それって私の勝手な思い込みで、本当は痛いから、痛みを
我慢してるから静かだっただけなの!?
なんだか、そう思ってしまったら、そうとしか思えなくなってしまって
また義眼という選択を目の前に突きつけられてしまいました。
どうしよう。。。どうしよう。。。迷って、迷って、もう何年も迷って、
私が決められず、うめにつらい思いをさせたまま、まもなく11歳。
11歳で全身麻酔のリスクは?さらなる不安材料が増えていた。。。
でも、やっぱりまだ義眼の決意が出来ないよ~・゚・(ノД`;)・゚・
ごめんよ、うめ~。本当に、本当にごめんよ~。
で、本当のところどうなの?痛いの?痛くないの?
教えてよ~・゚・(ノД`;)・゚・



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【痛いの?】

さて、昨日の続きですが・・・新しい病院になってからは、受付を済ませると「お預かりしますね~」とうめだけ連れて行かれ、見えないところで検査、診察が行われ、しばらくすると「ど~ぞ~」と診察室内に呼ばれるというシステムに変わったため、診察室に入るとまずは結論...

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム