うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

もやもや~

うめの検査結果をもらいに行ってきました。
結果は、ホルモン3項目中、

T4 1.84 (参考値 0.6~2.9)正常値 

FT4 5.38 (参考値 1.87~8.40)正常値 

ということで、甲状腺の異常による抜け毛ではないということでした。
しかし・・・しかし・・・

コルチゾール(pre) 10.03 (参考値 0.6~5.0)

ば・・・倍じゃぁ~~~~ん!!
先生は、
「ストレスでも簡単に数字が上がるから、そんなに心配しなくていいよ」
って言われたけど、本当?本当に、本当なの????
もしかして、やっぱり、クッシング症候群じゃないの???
当てはまる症状は抜け毛だけだけど、どうなんだろう・・・
検査してスッキリすると思ったのに、余計にモヤモヤだぁ~
とりあえず、抗生物質を1週間飲んでまた行くことになったけど
このままでいいのか???
もっと詳しい検査を強くお願いした方がいいのか???
病院を変わった方がいいのか???
あ~、困ったぁぁぁ~

*Comment

 

うめちゃん、はなちゃんのお母さんこんばんは♪

えええええ!!
疑わしきクッシング。。。

うう~ん。
逆のアジソンもストレスが引き金で数値がドーンと下がっちゃうとかあると聞くけど、それでもやっぱり異常だと思うのですが。。。素人なのにすみません。。。

いくらストレスで左右されると言っても、だからと言って簡単に倍にまで上がってしまうのはどうかと思うんですよね。
そのための正常値の範囲があると思うので。。。

お友達の仔は血小板減少症で抗ガン剤も使って闘っているときに、今度はクッシングも併発してます。
大型犬の仔だけど、背中は見事に抜け落ちてます。

岐阜って岐阜大学の動物病院くらいしか大きいところは知らないのですが、内分泌に力をいれてらっしゃる先生を訪ねられてはいかがでしょう。。。

人間もですけど、やっぱり専門医じゃないと軽く見られてしまうのが内分泌の病気かな・・・という印象があるんですよね。。。
悩まれてるのに色々意見してすみません(汗
  • posted by きなこママ 
  • URL 
  • 2012.10/10 01:05分 
  • [編集]

 

もやもやですね~
コルチゾールが高いのがストレスでも上がるのもそうですが、クッシングも疑わしきだと思うし、難しいですよね。
どうでしょうね~
私だったらセカンドとして違う大きな病院にも行ってみます。
更に詳しい検査をするにしても違う病院に行くかなぁ。
お医者さんも見解が色々だから、検査結果からの意見も聞きたいですし。
コルチゾールがずっと下がらないなら出来れば大きな病院にかかってみるのもいいのではないでしょうか。
少なくともストレスだけでの脱毛は、病気での脱毛とは抜ける量が違うと思うのですがどうでしょうか?
コルチゾールだけじゃなく、他の何かもあるかもしれないし、内分泌系の検査もいいかもですね~。
なんだか意見してしまいごめんなさい
m(__)m
でも心配なので早く治療してあげたいです。
  • posted by もん福ママ 
  • URL 
  • 2012.10/10 05:11分 
  • [編集]

 

きなこママさん、もん福ママさん、こんにちは
ご心配いただきありがとうございます。
そして、アドバイスもありがと~。
覚悟してるって言いながら、できればクッシングであってほしくないという気持ちもあってモヤモヤしながらも先生の言葉、信じちゃおうかな~なんてちょっと思ってました。
でも、このまままじゃダメだよね。
やっぱり、違う病院に行ってみる!
行こうと思ってる病院はすご~~くネガティブで「最悪の場合は○×△な場合もある」
って悪いほうに悪いほうに考えて恐ろしいことばかり言うから避けてたけど、
それくらいのところならいろんなパターンを考えてしっかりと検査すると思うから
しっかり調べてもらって来るね。
そこでダメなら紹介状書いてもらって大学病院だ!

大学病院は高度医療機関だから紹介状なしではいけないの。。。
面倒でしょ~。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2012.10/10 14:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム