うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

爪切り

怖い、怖いと叫びながらも、シャンプーのたびに少しずつ爪を
切ってるんだけど、思い切りが足らないようでフローリングを
歩くとチャカチャカ音がするし、急ぐと滑ってしまう。
もう一度、Youtubuや、お手入れに関するネット記事で勉強しよう
と検索すると、
「爪が伸びているほうが可哀想」とか、
「飼い主が怖々やっていると犬も怖がる」とか
「時間がかかると負担なので、思い切って切ったほうがいい」など
という記事を目にし、うめのためにと思っていることがすべて裏目に
出ているような気がして悲しくなってきた。。。
さらに、
「わざと血管まで切る場合もあり、もし切ってもそんなに痛くない」
という記事を目にし、よし!思い切って切ろう!!と決心しました。
しかし、いざとなると、やっぱり出来ることなら血管は切りたくない。
でも、この決断力のなさがうめに負担をかけているんだと言い聞かせ
思い切って、今までにないくらいの長さをバチンッ!

切る瞬間、目をつぶちゃったよ~。
でも、怖かったのは私だけだったようで、うめはな~んともない顔。
流血もなく、結構な長さが切れました~。
へえ~、こんなに切っても大丈夫なんだ~と調子に乗ってサクサクと
爪切りを進めていると・・・
(*'ω'*)......ん?
なんでテーブルに敷いたタオルに血が付いてるの????
うめのイボちゃんから血が出てるのかな?それとも、私???と
うめや自分をあちこちチェックすると・・・
(≧◇≦)エーーー! 
爪から血ぃ出てるじゃん!!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
そんなにダクダクと出てたわけじゃないけど、やっちまったらしい。
それなのに、うめったら「ワン!」とも「キャン!」とも言わずに
耐えていたのね・・・ごめんよ~~~~~~
気づいたのが、ほぼすべての爪切りが終わったころだから恐怖心で
中途半端に終わることがなくって良かったけど・・・。
次回は、また恐怖心克服からスタートだぁ~。(;-_-) =3 フゥ



今回、流血しても怒ることなく、訴えることなく耐えるうめに
なんだか泣けて仕方がありませんでした。
なんで怒らないの?
どうして耐えてるの?
なにをされてもされるがまま、吠えることも、わがまま言うこともなく
数か月に1回くらいしか「わん」って言わないうめ。
でも、それって、私がうめに我慢を強いているってことだろうか・・・。
だめ!とか、吠えるな!なんて怒ったことないんだけどな・・・。
なにがどうなのかよく分からないけど、うめになんだかつらい思いを
させているんじゃないかと、とっても悲しくなってしまいました。
うめ、痛かったら痛いって言っていいんだよ。
イヤだったら、「やめて!」って怒っていいんだよ。
いつも、いつもなんだか我慢させてるみたいでごめんね。。。
(´;ェ;`)ウゥ・・・


*Comment

 

うめちゃん、はなちゃんのお母さんこんばんは♪

うめちゃんの爪切り頑張られてますね~(*^-^)
私は真乙しかさせてくれないので、尊敬です♪
しかも1回しか切ったことないです。汗

うめちゃんってきっと、はなちゃんのお母さんに絶対的信頼があるから鳴くことも怒ることもないんだと思いますよ~。
我慢して耐えるとか怒る必要性を感じてないのではないでしょうか?

先日マッサージで聞いたのですが、子どもは大人の1/6
しか痛みを感じてなく、わんこはさらにその1/10しか痛みを感じないそうです。
痛みの神経がそんなに発達してたら生きていけないからかしら?と受け取ったのですが・・・
爪も血管を切るのは痛くないけど、血を止める薬はものすごく痛いと聞きます。あれって焼くんですよね?
なので、また頑張ってくださ~い☆
と、全然経験がないのにすみませんσ(^_^;)

 

きなこママさん、こんばんは~
またまた、きなこママさんに励まされちゃった。
>絶対的信頼があるから鳴くことも怒ることもないんだと思いますよ~。
すっごく、うれしいお言葉ありがと~(´;ェ;`)ウゥ・・・
いつもいつもきなこママさんの言葉に救われてるよ~。
そう思っていいのかな。いいよね。ありがと~。

>爪も血管を切るのは痛くないけど、血を止める薬はものすごく痛いと聞きます
びっくり!止血剤買わなくてよかった~。
これからもくじけずにがんばるね!本当にありがと~v(。-_-。)vブイッ♪
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2013.05/26 21:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム