うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

ノーリード

世間や人が信じられない私は、もちろん犬も信じてません。
だからノーリードで散歩をしている人を見るとぞっ とします。
「なんでノーリードなの?」と聞くと、大概の人は「絶対一人で行かないもん」
とか、「臆病だから離れないもん」とか、「呼べばすぐ来る」って言うけど、
この世に”絶対”ってありえないし、臆病だからこそ危ないんじゃないの?
私はそういう考えなのに、私の兄はマキ(兄の犬 ゴールデンレトリバー)の散歩中に
リードを離してしまう。何度も危ないって言っていたのに、大丈夫と取り合わず、
先日とうとう車にはねられてしまったの~。
はねられるのを見た人が後続車にひかれないよう路肩に引き寄せてくれて
幸いにも前脚の複雑骨折で済んだらしいけど聞いてびっくりしたよ~。
母親は「ひき逃げされた」って怒っていたけど、はねた人は悪くないよ。
ゴールデンはねたら車が凹んだかもしれないから申し訳ないのはこっちよ。
だからと言ってマキも悪くない。放した飼い主が悪い! 
もう、本当にこれに懲りてノーリードには絶対にしないでほしい。
そして、相当かかると思うけど、きちんとマキの治療をしてあげてほしい。
今は憔悴しきっているマキ。。。どーか早くマキが元気になりますように。

マキくん
頑張れ、マキ!


マキがはねられたのを見て救助してくださった方に心から感謝いたします。
小さめとはいえ20Kg超のゴールデン。重かったでしょうし、はねられた直後は
ショック状態で噛む危険性もあったのに本当に本当にありがとうございました。
私もそういうシーンに遭遇したら、勇気を出して救助したいと思います。
本当にありがとうございました。 <(_ _)>


*Comment

(ToT) 

マキちゃん、生きていてくれて本当に良かったです。
ノーリードでお散歩をしていた私の知っている同じくゴールデンが、向かい側の歩道を歩いていた大好きなお友達を発見して、おもわず飛び出し車にひかれてお星様になりました。
とても悲しい出来事でした。
でもその飼い主は新たに飼っているプードルをノーリードで同じ道をお散歩しています。
いくら言っても訓練されているから大丈夫と未だに言っています。
そしてノーリードで歩いている子はリード着けて歩いている子はとても警戒して吠えてしまいます。
大福が公園でノーリードのボーダーに吠えてしまったら、凄い勢いでこちらに向かってきて、飼い主の号令でもきかずにギリギリで静止して戻って行きましたけど、こちらがどんな気持ちだったかもそうですが、大福が恐怖で吠えたらもんじろうまで吠えてしまって、眼圧上がっては困る時期だったので大迷惑でしたが、その子の飼い主は吠える家の子を躾が足りないと言ってました。
どんな理由であれノーリードはダメですよね。
マキちゃんの1日も早い回復を祈っています☆
  • posted by もん福ママ 
  • URL 
  • 2013.10/30 00:24分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは
ノーリードで事故に遭っておいて、まだノーリードって驚きました。
その方には、命を預かっているという重みがまったくないとしか思えません。
とても悲しい。。。そんな人は犬を飼ってはいけないと思います。
そして、自分の非を認めず人を責める人も信じられません。
犬好きと言っても色んな人がいるのだと痛感させられました。
本当に悲しいです。
行政はもちろん、ペット産業に関わる人が心を入れ替えて
安易な販売に力を入れず、飼い主教育にも取り組んでほしいと切に願います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2013.10/30 13:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム