うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

紅葉狩り

三仙院の帰りに紅葉の季節だしということで、紅葉がきれいと有名な
多治見の虎渓山(こけいざん)永保寺に寄ってみました。

虎渓山 永保寺

2013-11-17-06_201311181423471d1.jpg
ちょっと手前にある駐車場に車を止めて歩くこと5分弱

2013-11-17-08_20131118142349c6e.jpg
結構な坂道を心配する私を尻目にスタスタ歩く今日も元気な88歳

2013-11-17-09.jpg
国指定のお宝がいくつもあるそうで、
国宝その1 観音堂 クリックで説明が見れます

2013-11-17-13.jpg
これは国宝じゃないけど凄かったから撮ってみた
六角堂 霊擁殿 クリックで説明が見れます

2013-11-17-20.jpg
虎渓山 永保寺で一番有名なロケーション。国指定文化財 名勝庭園
写真の腕が悪いね・・・

2013-11-17-18.jpg
国宝その2 開山堂 クリックで説明が見れます


他にも県指定や、市指定の文化財がたくさんあるそうです。
大きなカメラを持ったおじさまたちや、仲の良い熟年夫婦などたくさんの方が
来ていましたが、ご覧のように紅葉まっ盛りではありませんでした。
もう11月17日なのにどうして~?????紅葉の季節って12月だっけ????
これも異常気象の影響なんでしょね。
四季が崩壊しつつあるのは本当に嘆かわしい限りです。
ま、でも厳かな空気のなか散策ができて気持ち良かったです。
おBabaさまもお疲れさまでした。

*Comment

いきなりのコメント失礼します。 

はじめまして(^^)いきなりのコメント失礼します。m(._.)m
僕もうめちゃんと同じAコッカー♂8歳11ヵ月を飼ってます。そしてつい最近僕の子も緑内障で残りの片眼を失いつつあるので、改善策などを必死に探してて、こちらのページにたどり着きました。そして今の自分の立場で読むととても共感して涙がでました。今まで見えてた世界がなくなってしまうことが僕には納得できず、信じられずにいます。。そしてやはり諦められずにいます。

 

ヤスヒロさん、こんばんは。はじめまして。
大切なわんちゃんが緑内障とのことで、つらい気持ち痛いほど分かります。
うめは緑内障から網膜剥離、失明という道を辿ってしまったため
解決策のお役に立てなかったと思います。ごめんなさいね。
少しでも光を失う日が来るのを遅らせるために出来ることがあるうちは
納得できるまでとことんがんばってください。
そうじゃないと、納得できずに苦しんでいることがわんちゃんに伝わって
不安にさせてしまうから。。。つらいけど、がんばってください。
今はそれしか言えなくてごめんなさい。

大切なわんちゃんに痛みや苦しみがありませんように心からお祈りしています。
どーか思い詰め過ぎませんように、苦しいことがあったらまた書き込みをしてください。
ここに来てくれる人の中には緑内障や白内障と向き合った人がたくさんいます。
きっと誰かが勇気をくれたり、アドバイスをくれると思います。
( ↑みんな・・・してくれるよね。|"-;) チラッ )
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2013.11/19 21:03分 
  • [編集]

 

十三回忌だったのですね。
じつは来月、義父の十三回忌です。
義父が他界してからの年月はあっという間でした。
はなちゃんがお空にいったのもきっとこの間の事のようではないかと思います。
家のコ達は納骨出来ずにいますが、やはりちゃんと納骨して読経してもらうのがいいかなって思いました。
紅葉かなって思っていたら、北海道もあっという間に過ぎてしまいました。
全国的におかしな気候になってるのかもですね。
写真、素敵です~
やはり伝統ある街は違いますね。
コメントの方
必死に頑張っている気持ちに涙が出ました。
本当に苦しいしツラいですもんね。
挫けず頑張ってほしいです。
来月でもんじろうも8歳です。
うめちゃんのHPとブログに出会い7年位だと思います。
私もうめちゃんのママさんにはどれだけ助けられたかわかりません。
確かに…名前も顔もわかりませんが、でも、これからもずっと、このご縁を大切させて頂きたく思います。
お家が近かったらなぁ…。
カーラ君とママが羨ましいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
(*^_^*)
  • posted by もん福ママ 
  • URL 
  • 2013.11/22 02:49分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは
お体の具合はいかがですか?
体調悪いのに書き込みしてくださってありがとうございます。
北海道の方のブログを拝見するたびに、季節の違いに驚かされます。
これから厳しい冬がやってきますので、くれぐれもお体お大事になさってくださいね。

もん福ママさんとも長いですよね。
もん福ママさんは、名前や顔どころか、ブログがあることも最近まで
知らなかったくらいですから(笑)
>お家が近かったらなぁ…。
いえ、いえ、お家が近くてもなかなか会えないんですよ。
なんといっても、超貧乏ヒマなしの私。。。
それにね、以前にも少し書きましたが、人に会うのが苦手なんです。(・・。)ゞ テヘ
カーラくんのお母さんからもラブコールいただきながら、なかなか会えず
イヤな思いをさせてしまってるんじゃないかと・・・。
カーラくんのお母さん、ごめんね。。。(*_ _)人ゴメンナサイ
こんな私ですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2013.11/22 11:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム