うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

お正月ごはん

さ~て、待ちに待ったお正月ですよ~。
何を待っていたかというと、そりゃ~もちろん毛ガニ!
旦那~、出番ですよ~。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
買ったばかりのタブレットをキッチンに置き、毛ガニの解体スタート!
YouTubeを見て、ストップさせての繰り返しで、カニを手に持った旦那は
操作できないから、私が隣で操作担当。
悪戦苦闘の末、さばき終ったのは開始から1時間後。遅っ!
で、やっとテーブルに並んだ姿がこちら

2014-01-01-01.jpg
大晦日の晩さんです。
冷蔵庫の大掃除をかねた煮物オンパレードで絵づらが地味ですね。~(=^‥^A アセアセ・・・

生まれて初めての毛ガニ。
スーパーで売ってる脚だけになったずわいがにとは全然違う
食べ応えのある食感と、旨みで何もつけなくても美味しいの~~~
あ~、カニってこういう味なのね~とつくづく思いました。
ありがとう、本当にありがとね。旦那も大満足のカニの晩さんを堪能いたしました。
そして、元日の今日は旦那の実家にお年始に行き、お昼をいただいてきたのですが
その時、旦那が昨晩の毛ガニの話をするとみんなと~~~~~っても羨ましがって
いました。そして、やっぱり毛ガニを食べたことがないとのこと。
毛ガニって、海のない岐阜人にとっては遠い存在だったのね~。
帰宅後、夕食の準備に取りかかり、

2014-01-01-02.jpg
昨日のカニの殻でダシをとり~

2014-01-01-03.jpg
野菜たっぷりのお味噌汁を作りました。

(*´ο`*)=3 はぁ、美味しかった。美味しいって幸せだよね~。
本当に今年はうれしいお正月ごはんでした。
も一度、o(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム