うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

お千代保さん

今日は、ジュン(母親の犬)が床屋さんに行くための運転手~
朝9時に預けて、出来上がる12時30分までの時間つぶしで5年ぶり?の
お千代保さんに行ってきました~。

2014-04-20-01.jpg
裏側ですが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

2014-04-20-02.jpg
桜はと~~~っくに終わっていますが八重桜が満開でした

2014-04-20-04.jpg
お千代保さんはお稲荷さんなので、お揚げをお供え

2014-04-20-03.jpg
お参りのあとは、ぎっしりと立ち並ぶ参道のお店を散策~。
しかし・・・ひと昔前に比べたら、かなり閑散としているような・・・
商売の神様がこれでは・・・

2014-04-20-05.jpg
お土産は、お千代保グルメ~

あまりの人の少なさに驚いたお千代保さんでしたが、空いてたおかげでお買い物が
ゆったり、しっかりできたし、お千代保名物、串カツの立ち食いも堪能できたから
良しとしましょう。
久々のお千代保グルメに大満足でした。 


私は父親が自営だったこともあり、商売の神様 お千代保さんには
子供のころからよく行っていたから、当たり前に思っていたけど、
お千代保さん名物、お千代保さんに行く目的と言ってもいいくらいの
串カツの立ち食いのシステムは、初めての方には驚きのシステムらしい。
それは、お店の人が店先で揚げているところから、お客さんが勝手に
手を出して好きなだけ食べて、食べ終わったた串をお店の人に渡して
清算するというシステム。
今日も私の隣に来たご夫婦、なにやらボソボソ話し合い、財布を出して
お店のおねえさんに、「○本ください」。
するとお姉さん、「後払いですから、どーぞ」
お店の前に人だかりができてるから参加してみたけど初めてだったのね。
「後払いですから、どーぞ」と言われても、どういたらいいのか分からない
様子で、「食べていいの?」「どこで払うの?」なんて不安顔。
お千代保さんの参道にある串カツ屋さんはみんな同じシステムなのに
そーいえば、どこにも食べ方、マナー、清算方法は掲示されていない。
その後、すぐに私が清算したから、その様子を見て理解してくれたら
良かったけど、どーだったのかな。
ケンミンショーで紹介されていたし、他府県の人も来るだろうから
システムをもう少し親切に説明した方がいいかもね。
もし、興味を持たれた方は、「お千代保 串カツ」で検索するといっぱい
出てくるから見てみてね~。ここが分かりやすいかな~  
やっぱり、揚げたてはサイコー 



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム