うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

強肝剤

いつものことですが、気になりだすと我慢がならない私。
ちょうど(?)耳の調子も悪いことだしで、ALPの数値が高いことを
相談するべく病院へ行ってきました。 
半年ごとの検査のたびに50ずつ数値が上がっていること、ALPの数値が
肝臓・胆嚢・副腎機能・骨疾患の異常を示すということで、そのどれもが
うめにとって不安を感じる要素があることを訴えてきました。
先生曰く、ALPの数字だけでなく、他の数字とのバランスを踏まえて、
複合的に考えると大きな異常は考えられない。それに、うめは元気で
食欲もあるから大丈夫!と言われました。
でも・・・腎臓、肝臓は沈黙の臓器と言われていて、症状が出たときには
すでに手遅れでしょ。。。
だって、はながそうだったから・・・(_ _。)・・・シュン
私があまりにも食い下がるから、ひとつずつ可能性を検証すると、
もし胆嚢に障害があるなら、ALPだけでなくγGTPの両方が高くなるので
胆嚢に障害があるとは考えられない、副腎機能の障害は尿検査で分かるけど
そこまでする必要はないと思う。肝機能は血液検査で分かるけど、甲状腺の
検査と一緒にしたときに異常がなかったから急激に悪くなるとは思えない。
と、消去法でいくとストレスが一番の原因ではないかという結論に。
でも・・・でも・・・と不安が拭いきれない私。。。
すると先生が、うめの今までの病歴や治療、投薬などを考えると普通の子より
肝臓へのダメージは多少あるかもしれないし、加齢からも肝機能の低下はある
から、サプリメントを飲んでみたらどうかということになりました。
私があまりにも心配するから気休めに提案してくれたのかもしれないけど
まずは半年飲んでみることにしました。

2014-04-28-06.jpg
ということで処方されたのが強肝剤

強肝剤ってすごいネーミングじゃない
ちょっとビックリしちゃった。
で、またお薬が増えたうめ。お薬箱がこ~んなことに・・・

2014-04-28-07.jpg
目薬、塗り薬、点耳薬に飲み薬、そしてさらに強肝剤・・・

2014-04-28-04.jpg
あれこれ大変だけど、がんばってね。

横から旦那が、 「薬 漬けやなぁ~」
(-ω-;)ウーン・・・確かに。。。

*Comment

 

うめちゃんもですか
(´Д`)
心配ですね。
実は我が家の大福もALPが高くて治療中なんですが、エコー検査で胆泥があり、薬をと中性脂肪値も高く療法食になってしまいました。
おそらく中性脂肪値が高いから胆泥も出来たのだろうという事らしいんですが、じゃあ何故中性脂肪値が高いのか?
大福は太ってもおらず、結局の所原因不明です。
次の診察で数値や胆泥が変わらなければ更に詳しい検査をするみたいです。
うめちゃんもサプリで数値が安定するといいですね。
次々と心配な病状が出てしまい気が休まらないまま又次のとなると、とりあえず今元気かって事につきるんでしょうけれど、ウチの大福も元気ハツラツですが、やはりワンコって我慢強いというか、元気がなくなった時には凄い病気になっちゃってる事も多いだけに本当に心配ですよね。

うめちゃん、いっぱいお薬大変だけど、ファイトです!!
U^ェ^U
  • posted by もん福ママ 
  • URL 
  • 2014.04/29 16:00分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは
お身体はいかがですか?無理してませんか?

病気になって一番厄介なのが「原因不明」ですよね。
原因不明ということは、この先の治療や投薬は「勘」ってことだし、
たまたまそれが成功しても、この先の予防方法が分からないんですもんね。
まずは、できること、やってみるしかないとはいえ、やっぱり原因は知りたい。
色んなモヤモヤが付きまとうけど、まずは、今やれることをお互い頑張りましょう!
でも、もん福ママさんは、まずはご自身の安静が第一ですからね~。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.04/29 18:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム