うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

DHAとEPA

先日の血液検査で中性脂肪が3倍になっていることが判明した私。
ダイエットが必要なのはもちろんわかってるけど、中性脂肪について調べてみた。
すると、衝撃的な言葉に直面
中性脂肪は、食事制限をしても、運動をしても減りません
まったく太っていないのに中性脂肪が高い人もいるんだとか。
なら、どうすればいいの
大切なのは、食事内容の改善。青魚を食べましょうということらしい。
青魚に多く含まれるDHAやEPAが中性脂肪にとても効果ありだとか。
そういえば、この間テレビで、私たち世代のダイエットにはDHA、EPAは
欠かせないって言っていたような。頭が良くなるだけじゃないんだね~。
しかし…青魚って、新鮮じゃないと不安じゃない?
生臭さにとっても敏感な私は、生臭さを感じてしまうととても気分が悪くなるの。
海なし県だからもともと新鮮な魚を入手するのは困難で、働く主婦の私は毎日
買い物に行くことができず、買い置き、または、一度冷凍された魚を食べるから
ますます魚が苦手になっちゃったんだよね。。。
さて、さて、どうしたものか・・・・。困ったなぁ~。サプリに頼るしかないかな。と
思っていたところ、またまた、気になる記事を発見
缶詰に含まれるDHA、EPAはサプリの数倍!
缶詰でいいの~
これなら簡単、便利で、生臭くもないじゃん。
で、早速・・・

2014-06-08.jpg
とりあえず、こんだけ~(笑)

毎日、毎食は食べられないから、お昼のお弁当のおかずを1品、缶詰にチェンジで
少しずつ毎日食べるようにしようかな~と思っています。
でも、気になることが・・・カロリーが高いの。
缶詰を食べつつ、中性脂肪、体重の両方を落とすためにもうひと工夫しなくちゃだね。


*Comment

 

こんにちは〜
ママさんも中性脂肪高いのですね。。。
そんな私も高くって、1000超えゆえ、薬を飲んでいます。
長年脂肪肝でもあるために、そろそろ肝硬変や肝臓がんも人ごとではなくなってきている今日この頃ですが、相変わらずおなかがすいてばかりの私です。
何しろ、スイーツが美味しくてやめられません。
最近は、痩せなくちゃ…という台詞も誰も聞いてくれません。。。
はぁー、ヤバいです。
ママさん偉いですね、ちゃんと健康の事、言葉だけじゃなく実行していますもんね。
私も見習わなくちゃあ
それにしても
缶詰がいいとは知らなかったです!!
ひかりものが苦手な私も缶詰ならなんとか食べれます。
早速買ってきます〜
ママさん、良い情報をありがとうございます
感謝です  (*^^*)

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2014.06/10 03:06分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは
お体はいかがですか?
ずいぶん回復されてきたようですが、無理は禁物!油断大敵ですよ!
ご自身の体調に加え、もんじろうくん、大福くんにも心配事があって
なかなか気が休まらない毎日だと思います。
しかし、そんな日々の中でも手軽な缶詰食、おススメですよ~。
今まで缶詰ってあまり買ったことがなかったんですが、買いに行ったら
500円オーバーの高級品から、88円の嬉しいお値段まであるうえに
種類の多さに驚きました。北海道ならではみたいなのもあるのかな。
楽しみながらダイエット、中性脂肪退治、がんばりましょうね♪
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.06/10 12:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム