うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

濡れ衣だぁ~

今朝のこと・・・
いつものごとく朝のウォーキングに堤防路に出かけると、ノーリードで
楽しそうにお散歩するダックスさんに遭遇。
飼い主は、歩く私より遅いスピードで自転車を漕ぐおじいさん。
この堤防道路、ノーリードで散歩させる年配の人多いんだよね。
まったく車が来ないわけじゃないし、もし、なにかに反応して猛ダッシュで
走って行ったら、おじいちゃんや、おばあちゃんで捕まえられるの?
と、ノーリードを見るたびに心配でドキドキしちゃう。
すると!運悪く?タイミング悪く?軽バンが堤防道路を走ってきた。
なのに、おじいちゃん、呼ぶでもなく、捕まえるでもなく、自分だけ端に
寄って待機して、わんこは放ったらかし。マジ~!?
道路の真ん中を、楽しそうにタッタカ、タッタカ♪歩き続けるダックス。
前から歩いてきたおばさんが、「これっ!こっち、こっち来な~」と
声をかけるも、尻尾ふって顔を見てるだけ。ダメだこりゃ。
見かねた私は、「おいで~。いい子だね~」とダックスさんを捕獲。
そして、軽バンに「捕まえました~。どーぞ行ってください」の思いを込めて
軽く会釈すると・・・凸((( ̄へ ̄井) フンッ
( ̄△ ̄;)エッ・・? わたし・・・睨まれた?????
(≧◇≦)エーーー!私の犬じゃないよ~。 
濡れ衣だぁ~~~~
呆然とする私を尻目に、自転車に乗ったおじいさんは、「ありがとね~」と
軽~~~く言い置いて、楽しそうなダックスさんと去って行くという
朝から、なんだかなぁ~な出来事でした。。。(ノ_-;)ハア…


*Comment

 

いやいや・・・本当にやめてほしいですよね。

大丈夫と思ってるのは飼い主だけですから!
いくら賢くても犬はこちらやあちらの事情はわかりませんし。
ウィンカーやハザードが見えるわけじゃありませんから!

逆に犬嫌いな人が驚いて転んだり、飛び出て車に跳ねられたりもしますからね。

お互いに細心の注意はしなければ。。と思います。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2014.07/08 21:20分 
  • [編集]

 

mihoさん、こんにちは
ホント、あの「うちの子は大丈夫」という自信は
どこから来るんでしょうね。
見てると恐ろしくて道を変えることもあるくらいです。
先日のう●ちの件もそうだし、もっと飼い方マナーの
徹底をしてほしいとつくづく思います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.07/09 10:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム