うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

集中豪雨

お盆期間中、Yahoo!のトップページやニュースで目にしない日がなかった
集中豪雨の予報や被害、避難勧告の文字。
岐阜は、長良川、揖斐川、木曽川と大きな川が3本もあるおかげで、少々の水は川が
流してくれるから、都会のような逆流現象はないけど、さすがにこれだけ降ると水位が
増して、昨日見た長良川は、清流長良川が濁流長良川に。。。
川が大きい分、決壊したら怖いのよ~。
でも、なんとか今日はお天気になりそうだから水位も下がるでしょ。と天気予報を見て
安心しながら早朝ウォーキングに長良川支流・伊自良川の堤防に行ったら・・・

2014-08-18-02.jpg
河川敷の畑が水没

2014-08-18-01_20140818152207585.jpg
橋がいまにも水没しそうなほどの水位

昨日までの天気があと1日続いていたらどうなったことか・・・
災害は人ごとじゃない、こんな身近に危険が迫っていたなんて!
今回、被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
想定外な異常気象がまだまだ続くやもしれません、どーかみなさん
くれぐれもお気を付けくださいませ。


*Comment

 

お盆休みのあれこれのお忙しさ、お疲れ様でした。
そして私もニュースを見るたびはなの母さんの所は大丈夫かと案じておりました。

異常気象、集中豪雨、台風、地震など災害は避けられないこともあるだけに怖いし侮ってはいけませんよね。。
そういう私も今は海辺に居を構えていて地震のたびにテレビラジオのチェックは怠れません。
万が一のことを思うとどこに行くにも犬連れです(笑)

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
暑さにもお体に障りませんように。。。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2014.08/18 23:08分 
  • [編集]

 

mihoさん、こんにちは
海は怖いですよね。
海なし県に住む私は、考えたこともなったのですが震災の時、つくづく思いました。
確かに!もしものことを考えると、わんこにお留守番をさせられない。
やっぱり一番の心配はわんこですね。

さてさて、大雨関連のご心配いただきありがとうございます。
災害情報などで岐阜県と報道されると心配してくださる方も多く恐縮です。
岐阜県って田舎特有の面積の広い県で、同じ県内でも気候がずいぶん違うんです。
だから岐阜県といわれても、テレビ見てる私が( ̄△ ̄;)エッ・・?ってことも。。。
私が住む地域はなぜか災害が少なく、のんきに暮らしております。
心配していただいたのに申し訳ないくらいです(汗)

北海道も近年は今までにない暑さや長雨に見舞われているようで
mihoさんこそ、慣れない気候に夏バテされませんようにご自愛くださいね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.08/19 14:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム