うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

喪中ハガキ

もうみなさんお気づきのこととは思いますが、私、まあまあいい歳なんです。
でも、まだまだ知らないことがたくさんあって、後から気付いて愕然とする失礼な
ことをしちゃっていたり、いろいろと反省することが多くて・・・
そんな反省ごとのひとつが、この時期にまつわることであったんです。。。

この時期になると届く喪中ハガキ。受け取ると、
「そうなんだぁ~。知らなかった~。じゃ、年賀状出さないようにしなくちゃ」って
それだけでした。
でも、2年前、友人のお母様が亡くなられたことを知り、お世話になった方だったので
いつものように「そっか~」で済ませられず、御香典を送らせてもらいました。
で、その時に知ったのがコレ

2014-11-27-04.jpg

2014-11-27-05.jpg
郵便局で販売しているお線香とお悔やみ状のセット
本体価格は¥1,080.-、送料は別途 切手が250円必要です

世間の人は、喪中ハガキを受け取ったら知らん顔せず、「ふ~ん」で済まさず、ちゃんと
喪中見舞いや、こういったお供えを送るんだぁ~。と感心するとともに、今までの自分が
とっても恥ずかしくて、過去に喪中ハガキを送ってきてくれた人に申し訳なくて・・・
今さら送れないけど、そういった礼儀を知らなくて本当にごめんなさい。
もう、歳が歳だから、年々喪中ハガキの数も増え、亡くなった方と知人・友人の続柄が
近くなっています。今年も仕事でお世話になった知人のお父様の訃報が届きました。
せめてこれからはお悔やみの気持ちをちゃんと伝えたいと思います。


*Comment

 

m(__)m
ありがとうございます。
私知りませんでした。
喪中見舞いというものがある事も。
本当に勉強になりました。
有難い限りです。
m(__)m
私も、いい大人なのに、そういう礼儀や作法、知らない事だらけで。
知らないという事を自分でわかっていれば調べるに至るんでしょうけれど、色んな事を普通だと思っていて知らないとさえ思っていないから調べるに至らないんです。
ダメですよね。
気をつけなくちゃ
(^_^;)
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2014.11/27 17:05分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは~
冠婚葬祭は地域での違いもあるし、日常的なことではないので
誰でも知らないことばかりですよ。
喪中見舞いや、↑のお線香セットも知らない人の方が多いというか
ほとんど知らないんじゃないでしょうか。
私が喪中ハガキ出したとき誰ひとり送ってきませんでしたから。
もしかしたら、郵便局と日本香堂の策略?とも思いますが
やらないよりはやった方がいいと思うし、日本人的な思いやり
気配りだと思うので乗っかっておこうと思います。
だから、恥ずかしく思う必要はまったくないですよ。
聞いたことがなくちゃ、やってもらったことがなくちゃ、しらなくて当然!
これからも、どんどん色々勉強していきましょう♪
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.11/28 12:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム