うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

黄葉

一時期、とっても寒くなったけど、また暖かい日が続いたりと妙な天気な
東海地方ですが、それでもしっかり”秋らしさ”は目に付くようになり、
朝のウォーキングで通るグランドのいちょうの木がすっかり色づきました。

2014-11-27-01.jpg
そして、朝のウォーキングの時に立ち寄る町内の神社の大きないちょうも
グランドのいちょうより1週間ほど遅れて色づきました。

2014-11-29.jpg

2014-11-27-03.jpg
こちらのいちょうは、保存指定されている大きな木です。

毎朝、どんどん色づく様子を眺め、「おお~、きれい~」と私は喜んでいますが
足元を見ると、すごい枯れ葉・・・。
グランド周辺の道路はもちろん、周辺のおうちの庭にもいちょうのじゅうたん。
お掃除する人にとっては、「(" ̄д ̄)けっ! なにが黄色のじゅうたんだ」って
感じだと思います。お気楽に喜んでごめんなさい。。。
掃除が大変だからと桜やいちょうを切ってしまったところがあると聞いたことがあります。
日本の美しい四季の風景が見られなくなるのは残念で仕方がありません。
身近な場所でも美しい景色が見られるように、街中の木々が切られないことを願います。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム