うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

病院

何度も書いてると思うけど、私は人間の病院不信。
だから私が病院へ行く時は、生活に支障をきたすか、誰かにうつす心配があるときだけ。
なのに前回の注射のせいで歩けなくなった事件や、原因も分からず説明も不明瞭なのに
薬を出すことにますます不信感が募り、病院不信に拍車がかかっています。(;-_-) =3 フゥ
そんな私がまた、限界間近の状態になり、イヤイヤながら病院へ。。。
背中と腰の中間ぐらいが猛烈に痛く、眠れない日が続いているんです。
背中のコリが原因かと思い、2度ほど鍼治療に行ったけど効果なし。
ふとんが原因かと2年越しで悩んでいたふとんを思いきって購入するも変化なし。。。
鍼の先生から、「一度、内臓疾患も疑って病院に行った方がいい」とのアドバイスもあり、
重い腰を上げて行ってきましたよ。
私の今回の背中?腰?の痛みの不思議なことが、歩いても、階段も重いものを持っても
全然平気で、昼間はまったく痛みがないこと。痛いのは、横になった時だけ。
仰向け、横向き、うつ伏せ、すべてダメ。とにかく、横になると痛い。そして眠れない。
そんな日が続いて、とうとう寝ることに恐怖を感じるように。。。
眠れないつらさを抱え病院に行ったら、どうすると痛いか、どういう時に痛いか、どんな
痛みか、まったく聞かずに、「レントゲン撮りますね」で、レントゲンを撮って、その結果、
「骨には異常もないですね。痛み止め出しておきますから、朝晩飲んで様子見てください」
で終わり。夜しか痛くないから朝の痛み止めなんていらないし、歩いても平気だし、うめを
抱いても痛くないから骨に異常がないのは分かってるのよ
聞かれてないけど、どういう時に痛いか、どう痛いかを訴え、鍼に行っても効かないことも
訴え 「内臓が悪くても背中痛くなるんですよね?血液検査してください」って粘って、
うっとおしそうな顔をされて血液検査まで漕ぎつけたけど、もう、結果聞きに行くのイヤに
なっちゃった。。。(_ _。)・・・シュン
どこの病院に行っても満足のいく対応が得られない私って、私が悪いの?
それとも、たいしたことないのに大袈裟なの?
2~3時間寝たら痛みで目が覚めて、その後は痛みで眠れない毎日なんだよ。
それでも、たいしたことないの?
ちゃんと話を聞いて、つらさを分かろうと努力をしてくれるお医者さんはどこにいるの?
今日出してくれた薬で私は安心して眠れるの?
原因はなに?誰か教えて。。。( ┰_┰) シクシク


*Comment

 

つらいですね
思ったのですが、関節症系ではないですか?
椎間板や胸椎など、レントゲンでは写らないですから、MRIじゃないとわかりません。
椎間板ヘルニアのように、レントゲンでも骨自体がつぶれているとかあればわかりますが、つぶれていなくても関節症などの病気もありますし、レントゲンだけではわかりません。
内蔵からくる事もあるのでもちろん内科診療も必要かなとも思いますが、整形外科も、できれば違う病院でMRIをやってみるのもいいのではとも思います。
私は仙骨と5番目の背骨の間の関節が出ていて、時々神経に触れて悪さをします。
レントゲンではわからずMRIでわかりました。
これも、起きていても大丈夫で、寝ると痛くなる事が多いです。
理学療法をおさぼりして
悪化して座骨神経痛にもなりました。
座骨神経痛になると、起きていても症状があるのでわかりやすいですが、ずっと痛いのも考えものです。
手術はいやなので、理学療法でなんとかしています。
と、言いながら、ここ最近おさぼりしてますが。。。
私も眠れなかったので、三角形のクッションを膝の下に入れて寝ました。
寝返りがうてないので眠れないのですが、痛くて眠れないよりは眠れます。
何かわからないのにずっと痛いってつらいですが、一つ一つ消去法で、探っていくよう頑張りましょう。
でも、どちらにしても、痛いと言ってるのに、レントゲンだけで痛み止めを出す医者はやめた方が賢明な気がします。
お大事にして下さい。
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2014.12/01 22:47分 
  • [編集]

 

ママさん、大丈夫ですか?
内臓、絶対診てもらったほうがいいですヨ!!
知り合いで『ただの腰痛』だと思い込んで
大変な病気に…手遅れでした。

ゴメンナサイ、脅すつもりはありませんが
そんな話を聞いてから、腰痛って侮れないなと思いました。
普通でない腰痛(背中含め)なら
病院が億劫でも必ず内臓を診てもらって下さい。
大丈夫だと思いますが、なんだか心配です(・´ω`・)
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2014.12/02 00:06分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、カエさんママさん、こんにちは
病院への不信感、不満を書いたら、余計なご心配をおかけして申し訳ない。。。
問題があったり、重篤な病気だったら、夜だけじゃなく、昼も夜も
24時間痛いはずだと病院で言われました。
夜眠れない以外は、食欲もありすぎるし、倦怠感もないし、
なんの問題もないから、やっぱりなんでもないのかな。
って思うようになってきました。
病院処方の痛み止めは市販より効果があるのか、昨晩は5時間眠れたし
しばらく様子を見ようと思います。
日にち薬で知らないうちに治るかもしれないしね。
ご心配いただいたのに、本当にごめんなさい。
そして、心配してくれてありがとう。です。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.12/02 12:51分 
  • [編集]

 

私も、もん福母さんやカエさんママの意見に大賛成です。 同じ思いです。
芸能人の「峰岸りゅうのす」けさんも、「みのもんたさんの
奥さま」も長年腰痛に悩まされ、いろいろ治療してたけれど
本当の病気は膵臓でした。気づいた時は手遅れでした。
腰痛は内臓からが原因の事もあるそうです。
脅かしてすみません。でも心配です。
私の橋本病も更年期とか自律神経失調症とか言われ
本当の病がわかるのに10年以上もかかりました。
オプション血液検査をすればすぐわかるのに
分るのにいろいろな病院を回りました。

楽観的考えとしたら、意外と寝相の悪いのが原因の腰痛とか
利き腕ばかり使ったりとかでも腰痛があるから
歯磨きを逆手で(右利きなら左手で)実行して
腰痛が治ったとか・・もあるそうです。
これは以前ラジオで聴きました。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2014.12/02 20:39分 
  • [編集]

 

fumikoさん、こんにちは
ご心配をいただき、ありがとうございます
そして、ごめんなさい。。。
私の周りにも、病院に行ったのに大したことないと家に帰らされ
翌日亡くなった方や、何軒も病院を巡っても病名が分からず
苦しんだ方がいらっしゃいます。身近にそういうことがあって
ますます病院が信じられなくなってしまった私です。。。
fumikoさんは諦めることなく、病院を探されちゃんとした診断まで
がんばられたのはすごいと思います。
とても、つらく、長い10年だったのではないでしょうか。
病気になってしまったことは残念だけど、適切な治療を受ける
ことができるようになったのは本当に良かったことと思います。

私の腰痛は痛みがずいぶん軽減されてきました。
みなさまに心配かけて本当に申し訳ないと反省しております。
運動不足や、体重オーバーも腰痛や体の不調につながるので
生活や食事の改善もがんばらなくちゃとこれまた反省しております。(恥)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2014.12/03 11:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム