うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

緑内障

私の母が数ヶ月前から霧がかかったように見えにくいといい出し、とうとうこの年末、
視界不良がひどく悪化し、自分で家事をすることが難しくなりました。
もちろん不調を訴え出した数ヶ月前から病院に行き、内科で血液検査、CTスキャン、MRI
眼科で検診、検査を受けても原因が分からず、視界不良は快方に向かったり、悪化したり
を繰り返していたけど、視界0の霧のなかにいるような感じで、暗い、明るいしか分からず
夜になるとまったく方向も分からなくなるほどになったのは初めてでした。
さらに運悪く、病院はどこもかしこも年末年始のお休み。。。
本人いわく、まったく痛みがなく、見えないだけ。とのことなのでお休みが明けるのを待って
やっと今日、眼科へ行くことが出来ました。
診断結果は緑内障。ひどく眼圧が上がった状態だそうです。
でも、やっぱり本人はまったく目にも、頭にも痛みはなく、見えにくいだけというのです。
先生も「本当に?」って聞いていましたが嘘じゃなさそう。

母の一大事ですが、私はその時
「やっぱり、緑内障だから、眼圧が高いからって、絶対に痛いわけじゃないんだ。
痛くないはずがない。とか、鈍いんじゃないか。って言われたけど、うめは本当に
痛くなかったんだ」なんて、納得してしまいました。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ということで、物言えぬわんこの緑内障に心を痛めてる飼い主さ~ん!
緑内障だからって、絶対に痛いわけじゃないみたいですよ~。でも、痛い子もいるから、
わんちゃんの様子をしっかり観察してベストだと思う選択をしてあげてくださいね~。

さて、母ですが、しばらくは病院へ通わなくてはいけなくなりそうですが、なんとか眼圧を
抑え、緑内障と上手く付き合って、完全失明は免れるようにしてあげたいと思います。

そういえば、今日、母がもらった目薬がチモプトールでした。
あら懐かしい。うめも使ってたわ~。
なんて、ついつい、また、うめと重ね合わせちゃいました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

*Comment

 

こんばんは。
お母様の緑内障、痛みがなかったんですね。。。
うちの母も緑内障ですが、そう言えば痛みの事は何も言ってなかったような…?
眼圧は1日1回のキサラタンで正常値にコントロール出来ているから痛くないと思うけれど。
人それぞれなんですかね(犬も犬それぞれ?)
ちなみに眼圧はおいくつだったのでしょうか?
でも、眼圧が高い=絶対痛い!ではなくて良かったです。

毎日の点眼は面倒ですが、お母様の緑内障が進行しないことをお祈りしています。
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2015.01/07 00:05分 
  • [編集]

 

カエさんママさん、こんにちは
ご実家で目薬をもらっていたのは、そういう事情だったんですね。
ひと桁違うからありがたいと言えば、ありがたいのですが、
お母様が緑内障というのはちょっと複雑な心境ですね。。。
お母様は視界に問題はないのでしょうか?
私の母に比べたらまだまだお若いお母様だと思うので
良い状態が保てるようお祈りしています。

眼圧に関しては、やっぱり人それぞれ、犬それぞれみたいです。
本当に痛いとカリカリフードを食べなくなったり、
頭を触らせなくなるようです。
同じ病院で義眼手術をした子は、痛みで顔が変わってしまい
決断したと聞きました。
本当の本当はわからないけど、心の底から愛しく思い、大事に
している飼い主さんが感じることが正しいと私は思っています。
無責任に非難したり、脅す言葉に惑わされずがんばりましょう!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.01/07 14:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム