うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

訂正

先日書いた、母の緑内障の件。
とうとう視界0となり緑内障と診断されたと書きましたが、緑内障の治療?
対処療法?を始めたものの、一向に改善されず、頭を抱えたかかりつけ医。
「名古屋行ってみる?」とのことで、設備が整った名古屋の有名眼科への
紹介状をやっと書いてくれました。
2年前にその病院で手術してるから勝手に行っても良かったんじゃないかと
思うけど、年寄りの母はかかりつけ医に遠慮して言い出せなかったんです。
で、名古屋の有名眼科にやっとこさ行き、丸1日掛かりで検査をした結果・・・
な~~~~んと緑内障じゃないということなんです。
このまま放っておいたら緑内障になるとは言われたけど、まだだったんです。
緑内障じゃないのに、緑内症用の目薬点したり、薬飲んでよかったの
何らかの原因で眼球に炎症が起こり、白内障手術で入れた眼内レンズが亜脱臼を
起こしたのと重なって現在の視界0状態に陥っているらしい。
色々と思うこと、言いたいことはあるけど、まずはひとまず、手術をすればまた見える
ようになるという希望が持てて良かったです。
でも、炎症が治まらないと手術できないだろうし、手術予定日はまだまだ先。
それまでは安静にし、転んでけがなどしないように気をつけてもらいたいものです。

で、先日の記事で
>緑内障だからって、絶対に痛いわけじゃないみたいですよ~。
って書きましたが、緑内障じゃないから痛くなかったのかもしれません。
ぬか喜びさせてごめんなさい。
でも、眼圧が高かったことは間違いないと思うので、
>眼圧が高いからって、絶対に痛いわけじゃないんだ。
こちらはOKだと思います。。。
本当にごめんなさいです~。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム