うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

節分厄除け手筒煙火奉納祭

今年も毎年恒例の節分厄除け手筒煙火奉納祭に行ってきました~
なにぶんにも夜間、屋外での仕事のため寒さがこたえるけど、ここ数年は
お天気に恵まれ、なんとか耐えられる気温なのでありがたいです。
ただ、昨日は風が強かった。。。おまけに風下にいた私。煙かった~

2015-02-03-01.jpg

2015-02-03-02.jpg
毎年変わり映えしない写真ですが、ちゃんと今年の写真ですよ~。
今年、いつもと違ったのはNHKの生中継があったこと。

2015-02-03-03.jpg

2015-02-03-04.jpg
神社の方がインタビューに答えています。

とりあえずいつも通り進めてくださいとのことだったけど、何度も進行具合の
確認があったり、生中継に合わせて途中20分ほどの中断があったりで、
例年30~40分で終わるところが1時間かかったりで今年は少々疲れました。
ま、でも、なんとかつつがなく終わることができて良かったです。
一般の人は入ることができない場所、距離で毎年手筒の迫力を体感できて
厄が払える仕事なんて贅沢だよね。文句言っちゃ罰が当たるかしら。
今年は風下だったから厄除け手筒煙火の煙をい~~~~っぱい浴びたし
例年以上に厄が充分払えたかも。(笑)

*Comment

 

毎年恒例、楽しませていただきました。
お仕事お疲れ様でした!

いつかこの節分か長良川の花火に行ってみたいです。

  • posted by miho 
  • URL 
  • 2015.02/04 23:29分 
  • [編集]

 

mihoさん、こんにちは
北海道にも打ち上げ花火はあると思いますが、手筒はないのかしら?
手筒は愛知県豊川市が本場で、私が毎年やっているこの奉納祭も
豊川から来ていただいてるんですよ。
豊川で見たほうが盛大だろうと思いますが、この奉納祭なら
特等席で見られますよ。ちょっと危険だけど。(笑)
長良川の花火は残念ながら特等席じゃないなぁ~。
でも、長良川の風景は美しいから是非一度見ていただきたいです。
いつか機会があるといいですね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム