うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

献血

お出掛け予定が行かなくてよくなったので、ずっと行かなくちゃ。と
思いつつ行けてなかったところに行ってきました~。
それは、

2015-02-15-01.jpg
献血~

今年に入り、ず~~~~~っと行かなくちゃ~と思っていたの。
本格的な花粉症シーズンになると薬を飲んじゃうから、今のうちに行かなくちゃ!
で、やっと行くことが出来ました。
今回は血液センターではなく、ショッピングセンターに来ていた巡回バスで献血。
家からすぐの場所だし、月に一度来てるの知ってたけど、行ったのは初めて。
で、行ってみて驚いたのが、結構人が来ていたこと。
献血する人が減ってるって、ラジオでもテレビでも言ってたのにベッド待ちが
出るくらいで、みんな献血意識高いじゃん!と感心してしまいました。
しかし、待ち時間に係りの人と少しお話したら、ここは優秀な場所らしく
いつも多くの人が集まるけど、他の場所はなかなか厳しいらしい。
そーなんだぁ~。単純な私は、別に無理して来なくてもいいかな。なんて
ちょっと思ってしまいました。
献血中、お隣のベッドから聞こえて来た会話。。。
「体重ギリギリですから、もう1本お茶飲んでもらえますか?」
「大丈夫です。飲みます!」
(゚ロ゚;)エェッ!? そここまでして献血して欲しい!?
そこまでして、献血したい?
やっぱり、血液足りてないのかな。
3年に一度しか献血しない私は深く反省。。。
体重だって充分あるし、無駄に健康なんだから、もっと献血しなくちゃ。

2015-02-15-02.jpg

今のキャンペーンキャラクターは羽生結弦くん。
そういえば、ラジオでもテレビでも若者の献血率が低いことを憂いてたな。
今日の献血会場も、次々人が来ていたけど、中高年ばっかり。
そりゃ、若くてピチピチの新鮮な血液の方がいいよね~。
でも・・・今の若い子って、不健康そうに見えるけど献血できるんだろうか。
若い子の方がいいかもしれないけど、オバちゃんでも役にたてるなら
また行かなくちゃ。
よーし!夏にまた行くぞー (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


*Comment

 

献血って体重制限あるんですね。
私簡単にパスしそう。
実は恥ずかしながら献血はかなーり昔にやったきりやっていませんでした。
足りてないのですね。
昔に比べて献血車を見る機会も減ったのは何故なんでしょう?
アレルギー薬飲んでても出来るかな?
自分自身散々病院にお世話になっているし、私の血液で使用可能ならしたいなぁ。

ありがとうございます。
こういう事、ブログに書くって素晴らしい事ですね。
献血する必要性すら忘れていたのを思い出しました。
(*^_^*)
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2015.02/17 00:06分 
  • [編集]

 

もん福ママさん、こんにちは
まずはご自身が健康でなくてはいけないので、色々不安がある
もん福ママさんはまずは健康になること!
献血は無駄に健康な私に任せておいて~(笑)
参考までに、
各地域の血液センターのHP(http://www.jrc.or.jp/search/bloodcenter/)に
現在の血液在庫や、巡回バスの予定がUPされているので、
私はそれを参考にしています。
そうだ!
もん福ママさん自身が献血できなくても、「知ってるブログに
こんなこと書いてあってさぁ~。HP見てみたんだけど」なんて
お友達やお知り合いに拡散するだけでも立派な貢献だと思いますよ~。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.02/17 12:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム