うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

祈りを

日曜の夕食後、私の携帯が鳴った。
日曜の夜だし仕事の電話じゃないよな~。誰だろう?と電話に出ると
な~んと!お久しぶりのラムちゃんのママさんではありませんか
うれしくって、 「お久しぶり~。ご無沙汰してます~」なんて
お気楽、ご機嫌に話し始めた私。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でも、そんなお気楽気分は話をするうちに吹っ飛んでしまいました。。。
うめと同じく若年性白内障と診断され、白内障の手術をするも緑内障に
進行し、激しい痛みから両目義眼を余儀なくされ、目が落ち着いたと
思ったら今度はお耳の病気になり、耳の手術も経験したラムちゃん。
大変なことがいっぱい続いたけど今は元気にしていると思っていたら
またまた病気が発覚し、現在はお薬と食事療法で現状維持を目指し
闘病中と知らされました。
ラムちゃんは今、リンパ管拡張症という病気と付き合っていく方法を
模索中とのことでした。

聞いた症状や対処方法から考えたらこの病気だと思うけど
お気楽に電話に出た私はすごい衝撃を受けてしまってて
病名違うかも。。。
もし違っていたらごめんなさい。
ラムちゃんのママさん訂正してね。


そんな状況の中、昨年のGWに会いたいと言われたのに会えなかったこと
なかなかブログへのコメントができないことや、メールができないことを
詫びるためにお電話をくれたとのことでした。そんなこといいのに~
電話を切った後、ネットで調べてみたけどリンパ管拡張症は現段階では
治療、治癒方法がなく、薬や療法食で進行を抑える、現状維持をするしか
手がないとのこと。
どうして次から次へとこんなつらいことがラムちゃんの身に・・・
そう思ったけど口に出すことはできませんでした。
ラムちゃんのママさんはおっしゃいました、
「ラムのことはかわいそうだとは思わない。ラムはがんばってるから。
ラムはエライね。がんばってるね。っていつも声をかけてるの。だから
かわいそうなんて思わない。でも・・・まだ9歳なの・・・」
わんこの病気と向き合ってる皆さんなら分かりますよね。
ありきたりの軽い言葉なんて掛けられるわけありません。
ご存知の方もいると思いますが、ラムちゃんのママさんは今、ラムちゃんの
病気以外にも大変な状況なんです。そんな中でラムちゃんの病気と向き合い
ラムちゃんをかわいそうと思わない。できる限りのことをするだけ。という強い
思いにどう答えたらいいのかわらなくて言葉をかけられなくて・・・。ごめんね。
そして、ラムちゃんのママさんは私に
「ブログに書いてもらっていいから。カーラくんや、もんじろうくん、
カエラさんのブログもたまに見せてもらって、みんなガンバってるなって
元気をもらってるの。でも、コメントできなくて。なかなか会えなくて申し訳ない
と思ってるから。」っておしゃいました。
ラムちゃんのママさんのがんばり、強い決意を上手く伝えられないような気がして
ブログに書くのをためらったけど、一人でも多くの人にラムちゃんのために祈って
ほしくて・・・僭越だけどラムちゃんのママの支えになれたらと思って・・・
上手く伝えられたか心配だけど・・・どーか祈りを。。。お願いします。

お手本モデル


*Comment

 

うめちゃんママ様
こんばんはm(__)m

何度も・・何度も・・
読み返して
なんて言葉をかけて良いのか分かりません

ラムちゃんは 痛いの?
ご飯は食べれているのでしょうか?

ラムちゃんママさんの言葉に
胸が締め付けられる思いです

ラムちゃんガンバレ~

そんな言葉しか出ない自分が情けないよ

何か?お役に立つ事が有れば
何でも言って欲しいです。


  • posted by カーラ&リオンの母 
  • URL 
  • 2015.04/20 20:17分 
  • [編集]

 

カーラくん&リオンくんのお母さん、こんにちは
ラムちゃん、痛みはないそうです。
ごはんも、処方食を食べてくれているようです。
難しい病気で大変なことも多いようですが、ラムちゃんはガンバってますよ。
きっと、お母さんの応援、祈る気持ち、ラムちゃんに届くと思います。
ラムちゃんのママさん、去年お電話もらった時、本当に会いたかったけど
状況が許さず、とても残念だったと言ってらっしゃいました。
今はラムちゃん第一なので、無理は言えませんが、またきっと
会いましょうね。って約束しました。
その時は、お母さんも峠をくだってきてくださいね。
ラムちゃんが小康状態を保ち、また会える日が来ることを願い続けましょう!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.04/21 12:32分 
  • [編集]

 

こんばんは。
一度お会い出来たらいいなと思っていましたが…ラムちゃん、大変な病気なんですね。
治療法がないとのこと、食事療法で現状維持するのはママさんも大変なことでしょう。
ラムちゃんにも頑張って欲しいです。
GW帰省出来そうですが、お会いするのは難しいですね。残念です。。。
ラムちゃんが良くなることをお祈りしています。

うめちゃん、お耳大丈夫ですか?
カエさんはかなり悪いです><
もうほとんど聞こえてないみたいです。


  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2015.04/22 00:23分 
  • [編集]

 

カエさんママさん、こんにちは
ラムちゃんのママさん、昨年のGWに会えなかったこと
とても残念がっていらっしゃいました。
ラムちゃんに会いたい人いっぱいいるから、ラムちゃんには
なんとしてでもガンバってもらわないとね。

うめは元々、近所の犬の鳴き声につられて鳴くことや、
物音に反応して吠えるとかないんで、まったく聞こえないのか
少しは聞こえるのか判断が難しいんです。
うめは13歳だから加齢による聴こえの悪さだと思うけど、
カエラさん、まだ若いのに。。。
でも、お耳が聞こえず、目も見えないのに元気にお散歩できる
カエラさんはエライ!ホントすごいよ~。いっぱい誉めてあげたい!!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.04/22 12:37分 
  • [編集]

 

ラムちゃん、ラムちゃんのママさん、そして皆さん、目だけじゃなく耳も、そして更なる病気も受けとめて、今を生きる事、最高に凄くて、とっても偉い。
たくさんの病気をもって生まれてきたからきっと受け止めてくれる家族を選んできてくれたのだと思いたいです。
たくさん考えるほどしんどいですが、ラムちゃんが嬉しい事探しをこれからもずっとママがしてくれるはず。
昨日より今日、今日より明日、ちょっとでも身体が良い状態を保てますように。

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2015.04/22 22:53分 
  • [編集]

 

はなの母さん、カーラくんのお母さん
かえちゃんママさん、もんじろうくんのママさん
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

・・・残念ながら・・ラムは今朝の9時ごろ虹の橋を渡って
しまいました。
今朝、いつものように出勤する主人を玄関まで見送り、
私の手作り食をすべて平らげていたのに・・・
覚悟はしていたものの、もう少し一緒に過ごせると思って
いました。あまりにも突然すぎて涙が止まりません。

応援して下さった皆さんに、なんとお礼の言葉を述べてよいのか・・・
励ましのお言葉ありがとうございました。
  • posted by ラムのママ 
  • URL 
  • 2015.04/23 13:05分 
  • [編集]

 

ラムちゃんのママさん・・・
おつらい時に書き込みくださりありがとうございました。
突然の報告に、ただただ驚いています。
もう一度会えると信じていたのに・・・涙が止まりません。
ママさんはもっと、もっとおつらいだろうと思います。
ラムちゃんはいつも通り、パパさんを見送れたこと、
いつも通りママ手作りの美味しいごはんを食べれたことで
幸せな気持ちのまま眠りに付いたのではないでしょうか。
ラムちゃんは絶対に「このおうちの子になれて良かった」って
虹の橋でパパ、ママ自慢をしているに違いありません。
これからは、すべての苦しみから解放され、元気でかわいい
ラムちゃんのまま、永遠にみんなの心に生き続けます。
だから・・・ラムちゃん、またね。。。

ラムちゃんのママさん、何か力になれるなら連絡ください。
一緒にラムちゃんのお話、いっぱいしましょ。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.04/23 13:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム