うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

モーニング

以前紹介したモーニングバイキング

2015-04-26-05.jpg
朝から食べ放題 ¥699.-

最近、こういった食べ放題のお店も増えたようだし、mihoさん、もん福母さんから
驚きの声をいただきましたが、私的には岐阜のモーニングにあらずなんです。
で、いつか岐阜のモーニングサービスをご紹介したいと思っていましたが、
連休の今日、やっと行くことが出来ました。

2015-06-13.jpg
ザ・岐阜のモーニングサービス
トースト(バター・シナモン・ジャム・小倉からチョイス)・サラダ・ミートボール1個
スイカ・茶碗蒸しがついて、コーヒー代420円のみ

近所の初めて行った喫茶店だったけど、旦那の感想は「普通やな」。
これだけ付いていても普通と言われる岐阜の喫茶店事情。
県庁所在地では、日本一の喫茶店支出を誇る岐阜ですが、年々過剰化する
モーニングサービスと、若者の喫茶店離れで苦境に立たされている喫茶店。
一時、お店をやっていた経験から、本当に大変だろうなと同情します。
でも、長い間営業しているお店には辞めるに辞めれない事情もあるんだろうな。
今朝行った喫茶店も、お客さんの半数以上がお年寄りじゃないだろうかという
様子で、喫茶店はお年寄りの憩いの場であり、生存確認の手段となっている
ような気がするのでした。
だから、よそ者や若い人が新しくオープンする店は長続きせず、昔ながらの
喫茶店は、採算度外視(?)、もしくは、モーニングサービスの時間だけ営業
しながら、近所のお年寄りが集まる場として維持されているんだろうと思います。
近所付き合い、コミュニティーが崩壊する現在、必要な場所なのかもですね。

*Comment

 

そうそう、これが普通なんですよね~^^
小倉をチョイスするのも普通♪
去年、実家で平日の昼間に喫茶店に入ったら、
アフタヌーンサービスというものをやっていてビックリしました!
コーヒー代で小さなシフォンケーキが付いていました。
じいちゃん、ばあちゃんばっかりだったけどww


  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2015.06/13 21:09分 
  • [編集]

 

カエさんママさん、こんにちは
そうなんですよ~。これが普通だから、20歳頃までモーニングサービスが
東海地区限定のシステムって知らなくて、都会はケチくさい!と思ってました。
午後のドリンクについてくる豆菓子も都会ではないと聞いたことが
ありますが、本当ですか?
カエさんママさんが驚かれたシフォンケーキ・・・
最近当たり前になりつつあるんですよ。
だから、お年寄りは、朝はモーニング、午後はケーキ目当てに
1日2回喫茶店に行っているようです。
東海地方の喫茶店のサービス、どうなっていくんでしょうね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.06/14 18:32分 
  • [編集]

 

もし、私が喫茶店やカフェをやるとしたなら・・・
こ~んな楽しくて充実したサービス満点のお店をやりたいですねぇ。
こちらはもちろん午前だって午後だってコーヒーにお菓子のサービスなんてありませんから。
それにしてもなんで茶わん蒸しがついてくるのかな?(笑)
お写真ではプリンに見えるしその方が自然なような。。。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2015.06/17 21:59分 
  • [編集]

 

mihoさん、こんにちは
mihoさんのようにお客様商売が好きな人はいいかもしれませんね。
ほんの短い間でしたが、私には向いていませんでした。
ホント好きじゃないとできませんよ。だって、儲かるとは言い難いですもん。
茶碗蒸しって違和感あるでしょ。(笑)でも定番なんですよ。
もっと田舎に行くと、うどんやそうめんが付くところもあります。
お年寄り向けってことかな。でも、食べてみるとなかなかいいんです。
是非、いつか体験してくださいね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.06/18 11:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム