うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

我慢、我慢。

うめはなぜかわざわざドライフードをお皿から出して、
下に置いて食べるんです。
お水は台に乗って飲むし、ごはんは下ろすし、
台に乗せてる意味が・・・
で、そんなうめ。
ドライフードをお皿から出すときに、たまにぶちまけることがある。

2015-06-24-01.jpg
後ろ足の間に、ひと粒落ちてますよ~。

でも、教えない。
うめのプライドをまた傷つけちゃいけないから、うめが自分で
見つけるのを見守ることにしたの。

2015-06-24-02.jpg
あれ?なんか匂うぞ~
クンクン、こっち~?


2015-06-24-03.jpg
こっちから匂うんだけどな~


2015-06-24-04.jpg
 どこ、どこ~
 (ガンバレ! もう少し!)


2015-06-24-05.jpg
 近いぞ~

で、この後やっとたどり着き、たったひと粒を、カリカリカリカリとしっかり
味わうように噛み砕いて満足げに自分のベッドへと戻って行きました。
うめの誇らしげな姿を見て、手出ししなくてよかった。とつくづく思った
出来事でした。
目が見えなくえも、耳が聞こえなくても、ヨロヨロのおばあちゃんでも
まだまだ、自分でできるもん!って気持ちを大切にしてあげたいです。

*Comment

 

思わず「もうちょっと~!!」と言ってしまいましたよ。
ママさんも「おしい!!もうちょっと!!がんばれー!!」って心の中で叫んでいたのではないですか~。
(。≧∇≦。)
いやぁうめちゃん可愛い~
U^ェ^U

ウチの場合はもんじろうが口から床に落とす度に横にいるハイエナが自分の食べながらソッコーで食べちゃって、落とした事を覚えているもんじろうが食べ終わった後床をクンクンして探すんですが、もう無いんです。
(;^_^A
そっかぁ、拾って渡すのもプライドを傷つけるのね。今度ハイエナをおさえて様子見てみます~
一個位は拾って渡してみようかなぁ
(*^_^*)
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2015.06/25 20:58分 
  • [編集]

 

もん福母さん、おはようございます
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
おっとりもんじろうくんと、素早い大福くん、本当にいいコンビですよね。(*^-^)ニコ
もんじろうくんが落としたごはんを探す姿もかわいいんだろうな~。
もんじろうくんが探してる間、大福くんはどうしてるんだろ。(* ̄m ̄)プッ
もんじろうくん、大福くんの様子をお聞きするたび、拝見するたびに
2頭飼いに憧れます。
いつか私も!と思いながら、うめの性格を考えると無理かな~。。。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.06/28 10:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム