うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

引退

自分が本当にやりたい仕事や、就いた仕事が楽しくて、やりがいのある
仕事に就けている人って、どれくらいいるんだろう。
1日の多くの時間を締める仕事が楽しいかどうかで毎日の充実感はまったく
違うし、人生で考えても好きな仕事に就けることって素晴らしいことだと思う。
私は3足のわらじで仕事をしているけど、3足中、2足は無理して履いてる感じ。
でも、一番登場回数が少ないけど、ピッタリ、しっくりして気持ち良かったのが
結婚式の司会業。
結婚して会社勤めを辞める時、「自分の小遣いくらいは稼げるよ。」と薦められ
なんとな~く始めてみた司会の仕事。
楽しいことも、つらいこともあったけど、いつの間にか大好きになった仕事。
結婚式のスタイルが変わって年々出番が少なくなったけど、いつの間にか
自分のお小遣いとかの問題じゃなく、結婚式の司会をさせてもらえることが
喜びとなり、ほかの2足を乗り切るためにも、たまの結婚式はいい刺激になり
私にとって大切な大切な仕事だった。
でも・・・とうとう、その仕事ができなくなるらしい。。。
今の流行は「レストランウエディング」。
岐阜のような田舎にも、ウエディング目的の邸宅やレストランが増え、神社で
挙式はするものの、みんなレストランへ移動してしまうようになり、参集殿で
披露宴を行う人が激減どころか、昨年はたったの3組。一昨年は4組。
そんな状況では、設備費や契約料など負担になるばかりで、とうとう披露宴は
行なわないことになったらしい。
ということで、しゃべる場所がなくなってしまいました。。。
突然、こんな形で引退を余儀なくされるとは思ってもいませんでした。
しかし、時代の流れには逆らえません。
25年間、本当にいい仕事に就かせていただきました。
ここ最近は、すべてを仕切るようになり、好きなようにやらせていただき
ありがとうございました。
25年、何本の披露宴に携わったかな。
残念ながら、一度も満足できるできじゃなかったことが心残りだけど
素敵な仕事をさせてもらえたことに感謝です。
結婚式の仕事を薦めてくれたAさん、長らくお世話になった神社を
紹介してくれたTさん、引き受けてくれたKさん、Sさん、そして、Sさん
引退後も私を使ってくれたYさん、一緒に働いたスタッフのみなさん
本当に本当にありがとうございました。
大好きと思える仕事に巡り合えたこと、幸せでした。

花嫁行列’07


*Comment

 

こちらでは見たこのない、赤い番傘をさした白無垢の花嫁さんの参道を歩くこの写真を見た時の感動は忘れません。
25年の司会のお仕事お疲れ様でした。
「一度も満足できるできではなかった。」と思っていても、多くの新郎新婦やそのご家族、ご友人はじめご来賓の方々に感動の思い出作りのお役に立ったことと思います。
素敵なお仕事でしたね。
本意ではないかもしれないけど、今のお仕事も周りのおじさま方はきっと花の母さんに感謝しているはず。

まだまだこれからの私たちです(笑)
信じていればまだもっとお仕事の可能性もある!
とにかく体調だけは気を付けてくださいね。
元気でいることが何より一番ですから。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2015.08/02 10:13分 
  • [編集]

 

mihoさん、こんにちは
その後、体調はいかがですか?
あまり無理されませんように気を付けてくださいね。

ねぎらいの言葉ありがとうございます。
本当に素敵な仕事に携われ幸せでした。
人前に立つ仕事なので、最近、引き時を考えなくはなかったのですが
自身の衰えから誰かに引きずりおろされるよりはマシな幕引きだった
かなと自分を慰めております。
まだまだこれからかな~。これからだったらいいけど・・・。
完全にリタイヤしたわけじゃないので、まずは、残り2足の
わらじを大切にしたいと思います。

>こちらでは見たことのない・・・
披露宴のスタイルが違うのは聞いたことがあるけど、神社挙式ないの?
所変わればですね。
いつか、岐阜に遊びに来る機会があったら是非生で見てください。
厳かでいいですよ~。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.08/03 12:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム