うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

歯磨き

恥ずかしながら、うめは歯磨き習慣がありませんでした。
ウエットフードは食べていないし、甘いものもあまり食べさせないし
ドライフードには歯磨き効果があると聞いたし、グリニーズを
1日1本食べてるし、8歳の時、子宮蓄膿症の手術のついでに
歯石とりをしてもらい、歳の割りに歯がきれいといわれていたから
いい気になって歯磨きはしてませんでした。
しかし、ともnetさんを知ってから歯磨きの大切さというか、歯周病の
恐ろしさを知り急に歯磨きに目覚めたのです

2015-08-08-03.jpg
歯ブラシは技術がいるけど、これなら数秒でできるし簡単と
いつもごはんを買うペットショップで勧められこんなの購入
しかし、しかし・・・急にそんなこと大人しくやらせてくれるはずもなく

2015-08-06.jpg
 な・・・なにするの

2015-08-03.jpg
 やだなに~~~~~

2015-08-03.jpg
 やめてよ~~~~~
 全然、簡単じゃないじゃん。。。
抱え込まれるのがいやなのかと、お座り状態で挑戦!

2015-08-12-08.jpg

2015-08-12-07.jpg
抱え込むよりは大人しくさせてくれるけど、きれいになった気がしない。
それに、なんでドライアイのうめが涙目  
そんなにイヤ? やっぱりイヤだよね。。。
ということで一度リセットするためにイボ取りと一緒に歯垢除去もすることに。
ところがね~、気楽に頼んだのに口腔歯科を得意とする先生をわざわざ
立ち会ってもらうように依頼してくれたんだって。
うれしいけど、なんだか大袈裟なことになってきてドキドキするわ~。
でも、いい機会だからしっかり歯のチェックしてもらって、その後は
歯磨きがんばるぞー



*Comment

 

うめちゃん、涙目になっちゃったんですね。
確かに何するのー?ですよね^^
歯ブラシはダメですか?
うちは歯ブラシでやっています。
でもやりながら歯ブラシも一緒にカミカミしちゃいますが^^;
あまり強くやらなくてもいいみたいですが、ついつい力が入っちゃって
取れてない気がして何度もやるから、途中で逃げて行きます。
逃げたら止めます(逃げるまでやります)
ただ飼い主がなかなか。。。寝る前に歯磨きをしようと思っていると
自分が眠くなってしまって、まっいっか~
専門の先生に診てもらえるのはいいですね。
リセットしたら今度は習慣になるよう頑張ってください!

  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2015.09/08 23:27分 
  • [編集]

 

カエさんママさん、こんにちは
カエラさんもちゃんと歯磨きしてるんですね。
エライな~。
ダメ飼い主でお恥ずかしい限りです。
それにしても、>逃げるまでやります。とは、
なかなかのスパルタですね(笑)
うめも、せっかくきれいにしてもらうんだから
心を鬼にしてがんばろ~っと。
その時には、歯ブラシも挑戦してみます!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.09/09 09:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム