うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

鵞足炎

かれこれ3か月ほど前から右ひざが痛くて、スポーツクラブに
行っても飛んだり跳ねたりがつらくて、つらくて
セーブしながらやっても、帰ると右ひざが腫れて足を曲げるのに
痛たたたぁ~。と声を出さずにはいられないほど。。。
1年ほど前、母親がひざが痛くなり、正座ができず、歩くのも
つらくなった時、病院でヒアルロン酸の注射を打ってもらって
今はすっかり良くなったって言ってたなぁ~。と思い出し、
遠いけど母親が通った整形外科に行こうかと考えていたら、
な~んと、旦那が近所の整形外科でヒアルロン酸の注射を
打ってきたって言うじゃないの!!
な~んだ、近所でも打てるんだ~。
これで、このひざの痛みとおさらばできるぜー。
と喜び勇んで整形外科に行くと
がそくえんですね。これは安静にするしか治しようが
ありません」との診断。。。
がそくえん????
鵞足炎と書くそうです。
img_86.gif
私が痛かったのはひざではなくて、鵞足(がそく)なんだって。
だから、ひざのサポーターしても、ひざに湿布しても治らなかったの?
原因は、運動不足のうえに、もともと運動神経が足らない私が、
ストレッチもロクにせず、張り切り過ぎて筋を痛めたんじゃないかと。
ずーっとひざだと思っていたのが間違いに気付いて良かったような
なんだかバカバカしいような・・・モヤモヤ気分~。
安静にする以外、なにもすることはありません。って言われても
へそ曲がりの私は、スポーツクラブがお休みできず・・・・
せっかく行くことが習慣づいてきたのに休めないよ~

*Comment

 

がそく炎?はじめて聞きました。
うめちゃんママさん、ここはグッとこらえて、安静にしなくちゃ、長引くどころか一生ものになっちゃったら大変です。
骨折と違って、筋系は後々厄介です。

私も先日お散歩中に右往左往するもんじろうにより左の股関節をやられて、数日はジムには行かず、ジム行き出しても走るのはやめて、ヨガも股関節に負担になるポーズは飛ばして、ゆっくりやっています。
今後の為にも今しばらくは、どうか安静にしていて下さい。
無理は禁物ですよ。
心配です。

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2015.12/04 02:22分 
  • [編集]

 

もん福母さん、こんにちは
ご心配をおかけし申し訳ないです。。。
歩いても痛い時があったので、今は朝ウォーキングを中止して
エアロバイクで我慢中です。
スポーツクラブは、年末年始に10日くらい休みがあるし
12月は行けない日もあるから行っておかなくちゃ~!で
なかなか休むことができません。。。
ご心配いただいてるのに、へそ曲がりでごめんね。。。
寒くなるとますます、筋や関節を痛めやすいので気をつけたいと思います。
ご心配おかけしておいてなんですが・・・
もん福母さんも気を付けてくださいね。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2015.12/04 12:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム