うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

本屋さん

ちょっと前にニュースで1件も本屋さんがない市町村がある
っていうのを見かけたことがあるけど、ありがたいことに
我が家の近所には大きな本屋さんが数件あります。
その中のひとつ、ショッピングセンターの中に入っていた
本屋さんが昨年秋のリニューアルで丸善に変わったとか。
変わったのは知っていたけど、リニューアル後、初めて
本屋さんに行ってみると・・・

2016-02-07-01.jpg
どっひゃ~
吹き抜けを挟んで両側に並ぶ、本・本・本・・・

2016-02-07-02.jpg
図書館ですか~

1フロアーの1/3を締める本棚の列・列・列・・・
それも、コミック関係は一切なしの雑誌、書籍のみ。
本屋さんがなくなりつつあるという世間の流れに反した
巨大書店にただただびっくりです。
これは、探すの大変だぁ~。と思ったけど、入り口には
PCが置いてあり、検索ができるようになっていた。
1日かけてじっくり、ゆっくり、どんな本が揃っているのか
見てみたいもんです。
でもね~、人はちらほらいたけど買ってる人はあまり
いないような・・・みんな立ち読みですか?
見た目は図書館っぽいけど図書館じゃありませんから。
早々に撤退するんじゃないかと心配になっちゃったよ。
みんな、立ち読みするだけで買わないから町の本屋さんは
やっていけなくなっちゃったのかな。。。

あなたの町に本屋さんはありますか?
こちらにデータがあるから興味があったら見てみて~。
うちの町も「本屋ゼロ」...消える書店、
書店が1軒もない自治体の数


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム