うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

キャベツ

先日の病院での体重測定 7.9Kg
太り過ぎはよくないけど、どんどん体重が減るのも考えもの。
最近はごはんへの執着も薄くなってるようで、ごはんを残す
ことも度々。。。やっぱりお歳のせい?
体力向上のためにもごはんはしっかり食べて欲しい。
いつも変わり映えしないドライフードだけではダメなのかな。
そろそろ、ちょっとふやかすとか、スープ仕立てにするとか
工夫した方がいいかも。。。で、ネットで調べてみたら・・・

目的とは違う驚きの記事を発見。

アブラナ科の野菜は甲状腺機能低下症を起こしている人に
とっては、症状を悪化させてしまうため、原則、控えめに
食べることが求められます。


待って、待って~
野菜好きのうめ。色んな野菜を食べてるよ。
アブラナ科の野菜って、一体何なのよ~
読み進めると・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
うめが毎食後に食べてるキャベツが入ってる~
さらに、白菜もブロッコリーも、大根までダメじゃん!
なによりも大好きな、パンもダメな食材になってる~
マジか―。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
でも、でも、”控えめに”ならいいんだよね?

しかし、控えめだろうが、たっぷりだろうが、あまりよくないと知れば
もう耐えられない私。。。勉強不足でごめんよ~
これからどーすればいいの~。(T_T)

2016-04-10-06.jpg


*Comment

 

食べ物は本当に難しいですよね〜
今まで大丈夫だったのが年齢をおうごとにダメになってきたりして。
我が家のもんじろうも甲状腺機能低下症なのですが、たまたまあまり野菜が好きじゃなくて、キャベツとか食べてくれないなぁなんて思っていましたが、結果オーライだったとは💦教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
なかなかごはん食べてくれないの難しいですね。少量でも栄養価の高い物あげたいですよね🤗
ママさん、足治りましたか?
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.04/28 04:42分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんにちは
>今まで大丈夫だったのが年齢をおうごとに
 ダメになってきたりして。
そうそう!その通りです。
うめは果物がダメになってきちゃったんですよ。
だから余計に野菜を上げてしまってて・・・
苦肉の策で今は煮込んでます。
もんじろうくんは、甲状腺機能低下症といっても
まだグレーゾーンっていうか、軽度ですよね?
ならば、より一層、進行しないように気を付けて
あげたいですよね。
またなにか発見したらUPしますね。

もん福母さんこそ、股関節どうですか?
私の膝?足?は、なかなか完治は難しいです。
普通に暮らしてるだけでも使う場所だから
半ばあきらめています。。。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.04/28 12:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム