うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

前菜からの~

おかげさまでドライフードも食べるようになり、もう大丈夫!
かと思ったのですが・・・甘やかしたツケがしっかりと。。。
ドライフードの前に手作りごはんを少しあげないと食べません。
どうやら、うめのお食事は、前菜(煮込み野菜)から始まり、
スープ(煮込み汁)、メイン(ドライフード)、デザート(パンの耳、
またはおやつ)とコースで出さないといけないらしい。
とんだお犬様でございます~。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
とぼやきながらも頑張るダメ飼い主。

2016-05-22-07.jpg
頼みの綱はこの2冊

2016-05-22-08.jpg

最初に買った本は病気ごとに適した食材が記載されていてとても
参考になるけど、レシピがアバウトで、与える分量も「欲しがるだけ」
ってビックリすることが書いてあり、間違ってはいなんだろうけど、
ちょっと不安を感じた私はコッカーさんが表紙のもう一冊を購入。

2016-05-22-09.jpg

こちらは栄養士さんの本なので病気には触れてないけど食材の
栄養素や選びかたなどが細かく書かれていて、わんだけでなく
人間の食材選びにも役立ちそうです。

2016-05-22-10.jpg
ビジュアルもかなり美しく、まるで人間のレシピ本

作る意欲がわきます。
さらにうれしいのが、

2016-05-22-11.jpg
わんこのサイズ別に分量が記載されていること。

これはいいめちゃくちゃいい
この2冊の内容を照らし合わせながら、2~3日分をまとめて
作っています。色々作ってみると、うめの好みも分かります。
わがまま・贅沢にしちゃったけど、これで食べる喜び、楽しみが
復活してくれれば、少しの手間は惜しくありません。
もし、手作り食に興味のある方、この2冊はおススメですよ。
(画像をクリックすると少しだけ大きくなります)


*Comment

 

はなちゃんママさん、こんにちは(^o^)/

うめちゃんの手作りご飯、美味しそうですね(^ν^)
あれから、しっかり完食してくれていますか?
ワン達って時々「どうして?」って思うことがありますよね(・・;)
特に、ご飯を食べてくれない時は「どこか病気かな?」なんてすぐ心配になってしまいます。。。

幸い、うちの高齢犬かすみは3匹の中でも一番のいやしんぼで、ご飯の時間の前からワンワン吠えて、くれくれ攻撃をします

このコは特に今まで好き嫌いがなく
ドッグフードにも飽きた事が無いという
とてもありがたいワン子です(^_^)


もう少し頑張って生きて貰って
寿命を1年づつ更新してほしいです!

NoTitle 

ママ子さん、こんにちは~
うめのご心配をいただきありがとうございます。
おかげさまで手作りごはんは何とか食べてくれています。
でも、個体差や好みもあるので本の通りには食べてくれなくて
まだまだ模索しています。
わんこの食欲はやはり元気のバロメーターですからね。
うめもまたくれくれ攻撃してくれる日が来るといいな。
うめの食欲をそそるため、今日もがんばりますよー!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.05/27 11:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム