うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

うめ好み

相変わらずごはんのことで私を悩ませるうめ。
旦那は「急にこんなに食べなくなるのはおかしいやろー!」
と吠えていますが、血液検査でも、触診、聴診でも原因が
見当たらず、「加齢」ってこと?急に歳とったの?
食べないとはいえ、まったく食欲がないわけでもなく、
食事の時間になると起きてきて足元をうろうろ~。
あれこれ差し出すも、鼻先に出すと(・ω・`)プイッ。。。
でも立ち去るわけでもなく、なにか食べたい様子。
何か食べたいけど、何かは分からない。
ならば色々作ってみるしかない。で、あれこれ試した結果、
大根は嫌い
きのこ類も嫌い
ブロッコリーは茎の方が好き
チャーハンは嫌いじゃないけど少ししか食べない
缶詰ごはんや、ふやかしたフードはイヤ
煮過ぎた野菜、ペースト状の野菜は嫌い
どーやら歯ごたえのないものは好まないようで

2016-05-30-01.jpg
野菜ゴロゴロ、お肉もひき肉より大きめカットがよろしいようで

2016-05-30-05.jpg
サツマイモ、カボチャが入ってると食欲を刺激するらしく

2016-05-30-06.jpg
なかなかの食いっぷりを見せてくれました

2016-05-30-07.jpg
うれしいな~

せっかく色んなレシピがあるのにこればっかりじゃ・・・
とも思うけど、うめが食べたいものが一番なのかな。
缶詰ごはんやフードのふやかし方など、アドバイスを
くださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
あれこれ試行錯誤しながらまだまだがんばります!


*Comment

 

はなちゃんママさんこんにちは(^o^)/

うめちゃんのご飯、美味しそうですね^ - ^

美味しそうなご飯を見ていて
もしかしたらうめちゃん、嗅覚が落ちてきているのかな?なんて考えてしまいました~_~;
仕方の無い事ですが、うちのかすみも15歳になってから
以前には無かった(*_*)いろいろな変化が出て来ました。

時々、人にぶつかる
オシッコがシーツの上にヒットしないではずれる。
ご飯の時、食器をコンコンと叩いてあげないとわからない時がある。 等々です!

でも、一生懸命、他の犬と生活しています^o^
唯一、ありがたいのは自分でトイレに行ける事、ご飯を毎回くれくれと催促して完食する事です。

このコの食欲が落ちる様になったら、やっばり私も色々、手をつくして美味しいと言う物を食べさせてあげようと思っています^o^

NoTitle 

ママ子さん、こんにちは
そーですよね。14歳6カ月といえば人間なら74歳ぐらい。
あちこちガタもくるし、機能も衰えて当然なんですよね。。。
焦らず、苛立たず、うめのありのままを受け止めて心穏やかに
いい時間を過ごしたいと思います。
いつも応援ありがとうございます。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.06/01 12:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム