うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

奇跡

病気のことも少しずつ詳しく書きたいと思います。
うめの血管肉腫の原発は腎臓。
さらに肺に2か所の転移がありました。
4月から始まった食べ渋りは肥大した腎臓に胃腸が押されてしまって
いることが原因だろうということでした。
肥大した腎臓は胃腸を押しのけ、背中の方に大きさを広げ、すでに
背中の筋肉に癒着を起こしているそうです。
しかし、腎臓は2つ。驚いたことに血管肉腫に侵され肥大しているのは
片側だけなんです。片方はまったく正常で、きちんと働いているんです。
それどころか、働かなくなった片方の分までパワーを発揮しているようで
だから血液検査に異常値が出なかったというんです。
驚きました。そんなことあるの?
大学病院の先生も、かかりつけの先生も、この残された腎臓の働きに
驚いていました。おそらく、今のうめに何の苦痛も痛みもないのはこの
がんばってくれている片方の腎臓のおかげだと思います。
正常な腎臓と血管肉腫に侵された腎臓はCT画像で見るとグー
思い切り開いたパーぐらい大きさが違いました。
すごいでしょ。ミラクルでしょ。うめが自分で起こした奇跡だと思います。
でも、1個でがんばってきた腎臓も少し疲れてきたのかもしれません。
再検査を強く願った理由の一つが頻尿でした。
5月に入るとチッチの回数がとても増えたんです。
がんばってくれている腎臓をいたわってうめに苦しみが現れないように
していきたいと思います。

奇跡といえば・・・



食べないのは体力が落ちるからと、食欲を刺激するために、
ごく少量のステロイドが処方されました。
その効果なのか、

2016-06-11-05 (450x338)

2016-06-11-06 (450x338)
3週間ぶりにドライフードを自ら食べてくれました!
ドライフードを食べれるようになれば処方食も食べられんだけどな。。。
でも、無理しない。望まない。
うめのしたいように、うめの思うままに。
がんばるどー!



*Comment

 

うめちゃんの腎臓凄いね!!
ご飯も食べられて何よりです
食べて体力つけて毎日が穏やかに過ごせるのがいいね
おばちゃん応援してるよ
(*^_^*)
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.06/11 21:26分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんばんは
いや、いや、腎臓だけじゃなくて、持ち主のうめを褒めてやって~(笑)
食欲が戻ってくると、やっぱりちょっと私も欲が出てきてしまって
あれこれ余計な世話を焼いてうめに鬱陶しそうにされてしまいました。
まだまだ心構えが足りない私です。反省。。。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.06/11 22:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム