うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

早期発見

まだ病院から連絡がありません。。。
前に進めないじゃないか!
ドッグフード買いに行きたいけど、どういうものがいいかも
聞きたいのに・・・早く電話かかってこ~い!!
それとも、やっぱり、間違いだったんじゃないかしら。
言い訳を考えてる?
だって、今日もうめはいつと変わらずだもの。

はなが腎不全であっという間に逝ってしまった時、私を痛めつけた
周囲の言葉で一番キツかったのが

どうしてもっと早く気付かなかったの?

ごもっともでございます。
はなの病気に関してはこのひと言に尽きます。
自分を責め、はなに申し訳なかったと今でも後悔しています。
しかし、今回のうめは違う。
子どもの頃から春には必ず健康診断と血液検査をし、甲状腺機能
低下症になってからは、春と秋に一般検診以上の血液検査を必ず
してきました。それでも早期発見ができなかった。。。
それは、うめのからだの中で奇跡が起きているから。
血管肉腫は、肝臓やすい臓を原発とすることが多く、血管を介して
再発率も転移率も高く、摘出手術をしても生存率は1年後で10%
という非常に厳しい病気です。
しかし、手術をして2年、6年と生き延びた子のブログも拝見しました。
もし、もっと早く気付いていたら・・・どうだったのでしょう。
もっと早く気付いていたとしても、摘出手術をしても、いつかは血管
肉腫によって命を落とすのです。いつ再発するか怯えながら心配
しながら2年、3年を過ごすのと、今のように急に突きつけられるのと
どちらがいいかはわかりません。
うめの肥大化した腎臓は1ヶ月や2ケ月でここまで大きくなったとは
思えません。
自分勝手な、自分に都合のいい考え方かもしれませんが、うめは
私たちに心配をかけさせないように残された腎臓でがんばってくれ
ていたのだと思います。
だから、うめのがんばりを無駄にしないよう、今まで通り穏やかに
あれダメこれダメ言わず暮らしていきたいと思います。
うめの残された時間が穏やかでありますようにとそれだけが願いです。
できることなら、長くて半年と言われた半年を越え、1日でも長く。( * ̄)m

2015-11-08-05.jpg
14歳の誕生の時、もう5のキャンドル用意したから、必ず15歳の誕生日
しようねって約束したんだから、絶対、絶対、15歳の誕生日迎えようね。


*Comment

 

5のキャンドルでお祝いしなきゃね
家族になったその時から、今出来る事を手一杯やってきたように、今日もこれからもママさんはやっていくに違いなく、ただ我が子が病気になるたびに、必ず後悔はつきもので、もしかしたらこうだったらこうなっていたかもと、思ってしまうものですが、そう思う心もひとつの愛情だと思います。そんなママさんをずっとそばで見ていたうめちゃんだもの、ママさんの心をちゃんとわかっていると思います。
今は一日でも長く、その一日も今日も明日も、時間を大切に、穏やかにうめちゃんが嬉しいねを共有したいですね。

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.06/16 16:57分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんばんは
もんじろうくんお疲れさまでした。
検査結果が出るまでまだ安心とは言えないと思いますが
まずはひと安心ですね。
傷はひどくないの?ごはん食べられるのかな?
早く傷も治りますように。
そして、病理検査の結果が何も心配することがないもので
ありますように心からお祈りしています。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.06/16 22:30分 
  • [編集]

NoTitle 

うん、うん、15歳のお誕生日もお祝いしましょう。
うめちゃんの奇跡を信じて
まだまだゆっくり暮らそうね^^
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2016.06/16 23:24分 
  • [編集]

NoTitle 

カエさんママさん、こんにちは
今日もうめはいつも通りで、なにも問題ないように見えるんです。
きっと15歳のお誕生日は余裕で迎えますよ。v( ̄ー ̄)v
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.06/17 10:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム