うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

放射線治療 2回目

今日は放射線治療2回目の予定でした。
放射線治療は一気に治癒させるのではなく、低線量を数回に分けて
体内に蓄積させることで効果が発揮されるらしく、1回目から2回目の
間隔は効果を維持するために10日がギリギリらしく今日できないと
先日行った1回目が無駄になってしまうとのことでした。
しかし、先日の血尿により、できるかどうか微妙になってしまい、ここ数日
注意深く体調を観察していました。
血尿は2日で収まり、食欲もより好みはあるものの、食べれないわけでは
ないので、この分なら大丈夫だろうと昨晩までは思っていました。
しかし今朝、・・・目覚めて階下に降り一番に目に飛び込んで来たものは
真っ赤に染まったトイレシート。血尿というよりです。
おりもののような血の塊りもあり、一気に目が覚め、血の気が引きました。
すぐさま、うめに駆け寄ると、ぐーすかぴー と心地よさそうな寝息を
立てて眠っており、まずはひと安心。
次に頭に浮かんだことは、あー、もう今日ダメだ・・・。
しばらくして目覚めたうめは、何か食べたがる素振りを見せ、足取りも
ちゃんとしてはいるものの、油断はできません。
今日、できるのかできないのか。半信半疑ながら病院へ向かいました。
念のため、今朝の血に染まったトイレシートを持参。
旦那は、「え~!?」って言ったけど、結果的に持って行って正解でした。
みなさんも、もしもの時、適切な処置、不要な検査を避けるためにも、動画や
トイレシート、便など持って行った方がいいですよ。
結論として、放射線治療は中止となりました。
放射線のせいか、放っておいてもなったのかは不明ですが、肥大した左腎臓
の壊死が進み、壊死した細胞か、壊死に伴って出た血が出たのであろうと
いうことで、今現在、体内に血が溜まっているわけではなく、どこかから出血
しているわけではないので、溜まっては出るを繰り返すかもしれないようです。
そのせいで貧血状態になっているため、止血剤が増量され、抗がん剤治療に
変更になりました。うめの抗がん剤治療は錠剤の飲み薬。まずは2週間。

2016-07-01-01.jpg
抗がん剤は決して手で触れてはいけないんだって。
さて、どーやって飲ませるか。また悩みが増えました。でも、がんばるよー!

病院から帰ったうめ、なんだかとてもご機嫌で、またメロンをぺろりと食べ、
旦那からトマトとサツマイモをもらってガツガツ食べていました。
みんなでお出掛けできたと思ってテンションあがってるみたい。
食べてくれるのはうれしいけど、おいしそうにお芋を食べるうめを、ちょっと
切ない思いで見てしまいました。。。
うめ、抗がん剤治療、がんばろうね。


今日の体重 7.3Kg





4回目の診察 抗がん剤投与開始
再診料 ¥1,200
薬治料 ¥8,630(ステロイドと止血剤(1/4) 抗がん剤 2週間分)
検査料 ¥7,350(エコー検査)
   計 ¥17,180


*Comment

 

出血心配ですね💦
うめちゃんにとって今出来る最適な治療法なのですね、頑張ってほしいな。
なんとか出血止まらないかなぁ
造血剤はだめなのかなぁ
薬ですが、長い棒みたいな薬挟んで飲ませるのがあります。粉とかならカプセルに入れるとかしないとダメですが。
本来は指で入れると吐き出す、又は指を噛む子のための器具です。
でも、器具を口に入れられるのがイヤじゃないのかなぁとも思ったりしますが。どうかなぁ。
吐かないなら、強制給餌とか、何か力がつくもの取り入れたいですね。
兎にも角にも、抗ガン剤スタート、どうかうめちゃんの身体に元気をもたらしますように。
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.07/01 22:44分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、こんばんは
ご心配をおかけし申し訳ございません。
おかげさまで出血は何とか収まりました。ありがとうございます。
投薬器の存在は知っています。つい先日、買おうか迷っていたんです。
でも、あれってのどに刺さりそうで怖いんですよね。。。
で、介護用の極薄手袋を買ってきてやってみたらいつも通りできました。
お騒がせしてスミマセン (''◇'')ゞ
あとは副作用が出なければと願うばかりです。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.07/01 23:09分 
  • [編集]

 

うめちゃん、抗がん剤治療が始まった
のですね。

副作用を覚悟しての
お薬の投与は飼い主として
とても辛い物がありますね

ただ今までよりは治療に入るのだから
希望も見えますね!

うめちゃんの体力が病気に
勝利します様に
応援しておりますV(^_^)V
負けないで!

 

また血尿が出てしまったのですね。。。
辛いですね(p_-)
何かしら食べているようなので少しは安心ですが
今後、抗がん剤の副作用もそうですが
何が起こるかわからない不安は大変なものだと思います。
うめちゃんに痛みがない事だけをお祈りします。
ママさんもファイトです!
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2016.07/02 12:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ママ子さん、カエさんママさん、こんにちは
いつも応援ありがとうございます。
おかげさまで、血尿は1日で収まり、うめは元気にしてますよ~。
昨晩、”初”抗がん剤を投与しましたが今のところ変化はなく
ちょっと安心しています。しかし、回を重ねるとどうなるか・・・。
色々不安はありますがひとつずつクリアしていくしかないですもんね。
心を強く!がんばります!!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.07/02 13:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム