うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

抗がん剤

うめの抗がん剤治療が始まって1週間。
1日置きの奇数日に投与しているので昨日で4回目。
嘔吐やひどい倦怠感は見られず、副作用はないのかな。
しかし、1日置きの抗がん剤投与はすごーく緊張するのよ。
以前は、パンやミニトマトに薬を仕込めばまったく苦労せずに
与えられたけど、食べなくなってからは敏感になってしまい
薬を仕込んだものは絶対食べないし、無条件に喜んで食べる
ものもなく、仕方なく口をこじ開けて投入してるんです。
ごはんはロクに食べないし、ヨタヨタだけど、抵抗する力はまだ
しっかり残っていて、毎日、朝・晩バトルをしています。

2016-07-07-01.jpg
抗がん剤の日の1回量
朝は止血剤とステロイド、夜は止血剤と甲状腺が毎日です
抗がん剤は手で触ってはいけないとのことで手袋装着

抗がん剤がない日は、もし失敗して吐き出されてもすぐに拾って
再投入できるけど、抗がん剤はなんだかやわらかくて吐きだした
ものを手で拾うと崩れてしまうんです。
だから一発勝負で決めないといけなくて、どん臭い私は本当に
緊張するの。。。で、失敗できないと思えば思うほど失敗する私。
もん福母さんも教えてくれた薬の投入器が頭にチラつく・・・



でも、のど突きそうでちょっと怖いのよね~。
私が素早く、上手にできるように頑張るしかないのかな~。
いろいろ大変だし、頭を悩ませなくちゃいけないわ~。ε-(‐ω‐;)


*Comment

 

一発で飲ませるグッズ無いかなぁ
薬投入器、やっぱりコワイですよね。
イヤイヤして動く子なら、喉も口の中も刺してしまいそう。お口の中傷つけて余計にごはん食べなくなったらもっと嫌ですもんね。
好きなものでもお口にしたりしなかったりするなら、投薬ゼリーも薬を無駄にしかねないですしね。
何か安全な投入出来るのあるといいですよね。
同じ事考えてる飼い主さんいっぱいいると思うんだけど…。
先生に聞いても知らないかなぁ?
何か解決策見つかるまで、ママさん今はまずファイトです!!
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.07/08 13:33分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/08 16:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ボビーの場合はチーズが好物だったので
丸い飴のような形の親指大くらいの
おつまみチーズの中に薬を入れたりしました

又アイスクリームの中にいれたり
パンをちぎってちょっと牛乳に浸し
パンの中に薬を入れてパンをきゅっと
握ってボール状にしたりして
ボビーに食べさしたりしました。
100%とは言えませんが成功した時もありました。

私は今自分の薬の時は今オブラートを使って
オブラートでくるんで飲んでますが
オブラートものどに引っ付くと咳き込んだりして
苦しい時もあったりで危険もあります。

でもオブラートを使って、薬の匂いをごまかせないかしら
とか考えていました。
オブラートに包んだ薬を
うめちゃんの好きな食べ物に入れるとか・・
なかなか良い考えは浮かびませんが
思いつきを書きました。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2016.07/08 22:27分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、内緒話さん、fumikoさん、おはようございます
薬は切実な問題ですよね。今まで苦労したことがなかったので
急にこんなことになってしまい途方に暮れてしまいました。
先生は「箸でつまんで」って言ってたけど、投薬器より難しいような
気がするんですよ。お箸が上手に使えない私が問題なんですけど(-_-;)
内緒話さんやfumkoさんがおっしゃるように、同じ口に放り
込まれるのでも、そのままよりなにか美味しいものに包まれて
いた方が吐き出す確率は減るかもしれませんね。
抗がん剤以外の薬でまずは練習してみます。
本当にいつもいつもアドバイス、応援ありがとうございます!
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.07/09 07:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム