うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

抗がん剤中止と緊急輸血

今日は抗がん剤を始めて2週目の検診のため大学病院へ行きました。
2日前に小規模発作があったものの、自分で歩けるようになったし、
お水もちゃんと自分で飲むし、小規模発作のダメージから回復しつつ
あるし、抗がん剤の副作用らしきものはなにも見られないから、
「順調ですね。このままいきましょう!」って太鼓判をもらえるつもりで
病院へと向かいました。
しかし、ここ数日の様子を伝えると、沈痛な表情になり、ひとまず検査
となりました。待つこと1時間・・・
診察室に入ると、そこにうめの姿はなく、ちょっとイヤな予感。。。
すると先生から、「あまりいい状況ではありません」との言葉。
なんで?
抗がん剤の副作用はまったくなくて、2日前までは絶好調だったのに。
初めて診察結果を聞かされた時のように、にわかには信じられませんでした。
血液検査の結果と、エコー画像を見ながらの説明によると、抗がん剤の
副作用で白血球が著しく減少し、肝臓・腎臓への負担がかなり出ており
腎不全が進んでいるといわれました。
そして、左腎臓の肥大した腫瘍が腎臓の下にある大動脈を巻き込み始めて
おり、そのため血流が悪くなっているから先日のような発作や神経麻痺が
起こったのだろうということでした。血管が圧迫された血流の悪さに加え
左腎臓内の出血もあり貧血が悪化しており、輸血が必要と言われました。
たった2週間でこれだけ数値が悪化するということは、うめのからだはもう
抗がん剤に耐えられず、これ以上続けることはできないそうです。
もう抗がん剤もできないってことは、カウントダウンがはじまるの?
残された治療法は、対処療法として輸血をすることしかないと言われました。
それも、あくまでも対処療法で一時的にダルさを取るに過ぎないようです。
そして、もう、うめはいつ心臓が急に止まってもおかしくないそうです。
カウントダウンどころではありません。
3日前は絶好調だったのに。
発作起こしたけど、回復してきたのに。
なんで?なんでなの?
4月から始まった食べ渋りは、ただのわがままか歳のせいだと思っていたのに。
末期なんて言われてても、良かったり悪かったりを繰り返しながら、半年なんて
越えちゃって、「うめってしぶといでしょ~」って笑うはずだったのに。。。
うめは今、大学病院で輸血のための検査をしています。
合う血液が見つかったら、そのまま輸血をしてもらい、帰ってくるのは夜の予定。
元気になって帰ってきてね。
まだ、信じられないんだよ。
ちっとも、心の準備ができなくてごめんね。
まだダメだよ。

今日の体重 7.26Kg





5回目の診察
再診料 ¥ 1,200
検査料 ¥ 9,550(エコー検査と血液マッチングテスト)
処置料 ¥ 7,800(輸血)
薬治料 ¥ 1,550(ステロイドと止血剤(1/4) 2週間分)
   計 ¥20,100


*Comment

 

うめちゃん頑張ってるのに。。。
辛過ぎるよ
今日はまずは輸血して、身体のダルさとろうね。
ゆっくり身体休めたら又ウマウマ食べようね。
ダメダメ!!
ファイト!!
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.07/14 12:56分 
  • [編集]

うめちゃん 

うめちゃん今日は何食べたかな?と思いおじゃまして
びっくりしました。
出血してたんですね貧血も出ているのに
自力でチッチしたりお水飲んだりして
頑張ってたんですねエライ

うちの旅立った先代ワンも術後血管肉腫とわかりました
抗がん剤は悩みましたがしませんでした
遠隔転移した臓器で出血をおこしその場で動けなく
なったりと毎日心配の日々でしたが旅立つ日まで
なんとか歩けてビスケット食べて自力でチッチも
できたので...うめちゃんまだまだ美味しいもの
いっぱい食べなきゃね輸血して貧血よくなってね
  • posted by リズ 
  • URL 
  • 2016.07/14 17:17分 
  • [編集]

NoTitle 

今も病院なのでしょうか?

なんと言って言葉をかければ良いのか
今のわたしには分かりません(ノД`)・゜・。

ただ・・
ただ・・・
頑張って!!

パパさん ママさん
 そしてうめちゃん

我が家のコールは腎不全でした
何もしてやれず
ただ・・自宅で輸液のみ
後悔ばかりが残っています
何も知らない無知な飼い主でしたからね

うめちゃんは
最善を尽くして貰って幸せですね
うめちゃんの事を一杯、考えてくれてる
パパさんママさんの為にも
うめちゃんは、もっと長生きしないといけないよ

元気がもどりますように祈っていますm(_ _)m
  • posted by カーラとリオンの母 
  • URL 
  • 2016.07/14 20:20分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、リズさん、カーラくん&リオンくんのお母さん
ご心配をおかけし申し訳ございません
先ほどうめは元気になって帰ってきました。
本当にありがとうございます。
これからどうなるのか。どうしてあげるのがいいのか不安は
いっぱいですが、みなさんの応援を支えに穏やかに、とにかく
穏やかに1日、1日を大切にしたいと思います。
本当にありがとうございます。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.07/14 20:33分 
  • [編集]

 

うめちゃんのママ、しっかりしてね。
今、うめちゃんにはママが側にいてくれる
事が一番幸せだと思うから
時間が許す限り一緒に居てあげて下さいね

うめちゃんとママの時間が少しでも永く続きます様に、うめちゃんに苦痛が
ありません様に、

いっばい願っています・・・

NoTitle 

ママ子さん、こんばんは
ご心配をおかけして申し訳ございません。
うめは今のところ、痛いとか苦しいとかはないようです。
きっとみなさんの応援のおかげです。
このまま穏やかな時が続くことだけが願いです。
本当にありがとうございます。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.07/14 22:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム