うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

初七日

8月2日 うめの初七日です。
通院、葬儀で散々、遅刻、早退、欠勤をしたため、さすがに
また休むは言えず、7/31の日曜日にお願いしてきました。

三仙院 本堂

本堂でお経をあげていただいているとき、少々頭の回路がおかしく
なっている私は、「あれ?私ここでなにしてんだろう?」となってしまい
一瞬、はなの法要と勘違いしかけ、前に並ぶ、うめの位牌を見て
涙をボロボロとこぼしてしまいました。
まだ、うめがいなくなったことを受け止めきれておらず、まだいるような
錯覚にとらわれて、何事もなかったように元気に過ごし、ふと、うめを
探しては涙を流しています。
いっぱい、いっぱい応援してもらい、見本にしたいとまで言ってくれた人も
いるのに、弱っちい私でごめんなさい。
うめにしていたことをする必要がなくなった今、時間を持て余し、虚しく過ごす
日々。そんな私の心を知ってか、知らずか、この日の説法はこんな話でした。

「この子にしてあげられることはもう何もない。お供えをしてあげることしか
できないと嘆かないでください。あなたたちには、してあげなくてはいけない
ことがあるんですよ。それは忘れないことです。この子たちを忘れないで。
日々の暮らしの中で、ふと思い出し、名前を呼んであげてください。
そうすれば、極楽浄土で目を輝かせ、あなたを見つめることでしょう。」

そんなお話でした。少し救われたような気持ちになりました。
ずっと、ずっと忘れないよ。忘れるわけないじゃん。
これからずっと、毎日、はな~。うめ~。仲良くやってる~?
って呼びかけるからね。


*Comment

うめちゃん 

うめちゃん初七日ですね
心にグっとくる説法 涙がでました 

急にさびしさがやってきますよね
気持ちを持ちなおしても...またさびしい涙が
いっぱいになりますね

これダメあれダメじゃなく
最後までうめちゃんの気持ちやペースを
大切にして過ごされていたのがとても微笑ましくて
我が家もうめちゃん家を見本にしています
  • posted by リズ 
  • URL 
  • 2016.08/02 16:16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/02 18:19分 
  • [編集]

NoTitle 

「この子にしてあげられることはもう何もない。お供えをしてあげることしかできないと嘆かないでください。
あなたたちには、してあげなくてはいけない
ことがあるんですよ。それは忘れないことです。この子たちを忘れないで。
日々の暮らしの中で、ふと思い出し、名前を呼んであげてください。
そうすれば、極楽浄土で目を輝かせ、あなたを見つめることでしょう。」
はなちゃんとうめちゃんのHPがはじまったころは
私はボビーを失ってどん底にいました。
その時期もうめちゃんのママのHPで
いろいろ救われてきました。
あのころを思い出します。
ぬいぐるみより小さかったうめちゃん
とてもかわいかった。
サンタさんのお洋服を着たうめちゃん、
いっぱいいっぱいうめちゃんの姿を
思い出します。私もわすれません。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2016.08/02 20:58分 
  • [編集]

 

初七日ですね。
うめちゃんが居ない日常が、日常的になるといのは本当に淋しいですね。

説法を聞いて涙が出ましたが、名前を呼べば極楽浄土でうめちゃんが嬉しそうに目を輝かせている姿を想像すると、思わず微笑んでしまいます。
いっぱい思い出してあげてください。
うめちゃん、尻尾振って喜んでいますね。。。

  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2016.08/02 23:34分 
  • [編集]

 

説法に涙が出ました。
忘れない事、名前を呼ぶ事、はなちゃんがそうであるように、うめちゃんも又、ママさんの心の中から忘れる事なんて無いし、名前も呼ぶよ。
そう、私も又HPで出会ったちっちゃなちっちゃなうめちゃんが、大人になっていくのと一緒に、ウチの子も同じように大人になってきました。
うめちゃんとママさんパパさんの緩やかな生活が私とても好きで、本当はいっぱい病気を抱えて頑張ってきたのに、穏やかにゆったりまったりと流れてる時間が、本当に大切な一日一日の積み重ねなんだなと思って、自分は出来てるかな?明日でいいやって思ってないかなって反省しきりです。
うめちゃんの犬生をお手本にこれからも頑張っていこうと思っています。


  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.08/02 23:48分 
  • [編集]

NoTitle 

>リズさん、こんにちは
そうなんです。リズさんがおっしゃる通り、悲しい気持ちが波のように
打ち寄せたり、引いたりしています。
これを世間では情緒不安定と呼ぶんでしょうね。
リズさんちのわんこさんは、合鴨ふりかけ、まだ食べてくれていますか?
暑さが厳しくなるとますます食欲が落ちるので大変ですが
色々試してあげてくださいね。

>内緒話さん、こんにちは
私にまで「はなまる」をくださってありがとうございます。
わんこちゃんを亡くしたお友達にもこれからしなくちゃいけないこと
教えてあげてくださいね。
重荷だなんてとんでもないです。「見本に」と言っていただけることに
恥じないようにがんばることができました。
ただ、今の私はお手本になれるとは思えないから。。。
私こそ、みなさんの思いやり、心遣いをお手本に、人にやさしい人間に
なりたいと思います。本当にありがとうございます。

>fumikoさん、お供えありがとうございました。
fumkoさんとはホント長いお付き合いで、うめが子供の頃のことも
いっぱい覚えていてくれてうれしいです。本当にありがとうございます。
私もうめの写真を見返して懐かしく思っています。
うめのこと、忘れないって言ってくれてありがとうございます。

>カエさんママさん、こんにちは
うめは今、こんなにたくさんの方がうめを偲んでくれていることに
とても喜んでいると思います。本当にありがとうございます。
のんびり&まったりのうめは、虹の橋でも寝てて、名前を呼んだら
面倒くさそうに顔を上げるんじゃないかと思います。
それもまた、うめらしくていいような気もします。

>もん福母さん、毎日ありがとうございます。
「自分は出来てるかな?明日でいいやって思ってないかなって反省しきりです。」
とんでもないですよ~。もん福母さんは、とても勉強家でもんじろうくん、
大福くんの幸せしか考えていないんじゃないかと思うくらいです。
私なんて、もん福母さんから見たら足らないことばかりで、
歯がゆい思いをさせたのではないかと思います。ごめんなさい。。。
まだまだ、反省や後悔がいっぱいですが、それも踏まえて
どなたかの参考になればと思っています。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.08/03 11:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム