うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

転機

子どもの頃のうめは、いたずらばかりで、トイレもちっとも覚えず
「この犬、頭悪いんじゃない?」っていつもイライラしていた私。
今思えば、うめを見ない私の気を引くためにやってたのかも。
ヒステリックに怒ってばかりいて、本当にごめんね。。。
そんな私に転機が訪れたのは、うめが1歳の誕生日を迎えた直後、
若年性白内障を発症したことでした。
うめが若年性白内障で、遅からず失明するかもしれないということを
知った私は、
「私がこの子にちっとも向き合わないから、この子をしっかり見なさい!
と神様が罰を与えたんだ。私のせいでこの子は目の病気になったんだ」
と思い、うめをしっかり受け止めよう。うめと生きて行こうと決めました。
それからは必死にうめの目の治療に専念し、はなを想って泣くことも
少なくなっていきました。
ブリーダーとか、ペットショップとかへの怒りはまったくなく、とにかく
私のせいで、うめがこんなことになったんだと今も思っています。
1年経っても、はなを亡くした悲しみから抜け出せなかった私を、身を
呈してどん底から引きずり出してくれたんだと。。。

2002-05-31-111.jpg
だからうめは、自分が逝く時は精いっぱい頑張ってくれたんだと思う。
はなの時のように、いつまでも、いつまでも、泣かないように。
うめ、ありがとう。
いっぱい頑張ってくれたのに、いつまでもメソメソしててごめんね。


*Comment

NoTitle 

はなちゃんの旅立ちから
うめちゃんとの出会いを読ませていただき
なんだか我が家と似ていて気持ちがわかります

チビうめちゃんめちゃくちゃ可愛いいですね(^^)
うめちゃん大好きなお父さんお母さんの
においがいっぱいのおうちから旅立ててよかったです
これもはなちゃんのおかげかなって思います

私は先代犬には積極治療をさせてしまい
旅立つ間際までツライ体調の中、病院に行き
検査したりと.....今思うと何やっていたのだろうか?って
反省して現在ワンコにはペースに合わせています
ただ病院はゆるゆるで見守ってくれる病院に変えなきゃ
いけないなぁ...と悩み中です

うめちゃん食べてた合鴨せんべい届いて喜んで
食べてくれました(*^-^*)ペラペラでおもしろいですね


  • posted by リズ 
  • URL 
  • 2016.08/11 18:00分 
  • [編集]

 

もんじろうも、小さい頃はトイレも覚えないし、何もかもアホアホでしたが、そこがコッカーの魅力なので、イイ子になっちゃうとちょっと残念な感じです。大福はプードルの血をひいてるだけあって頭がいいので、トイレなんかも一度も教えていないのに家に来た日からしていたし、お友達のお家に行ってもそこのお家のトイレを探して用を足しています。流石はサーカス犬になるだけある犬種の血だなと思うのですが、悪い所はとってもズル賢いんです。プードルを好きな人はそこも好きって言ってましたが、私的にはその部分だけ言えばズルさが全く無くアホパワー全開のコッカーが好きです。(どうやらインギーもそうらしいです)
どちらも愛する我が子なので、どっちも1番可愛いですけどね。
U^ェ^U
ただ、中型犬の粗相は、実際大変なのは間違いないですよね
(^_^;)
オメメも、その病気を持っていたから、ママさんのお家を選んで来てくれたのではないですか?
きっとママさんなら、うめちゃんの目になってくれるってわかっていたから家族になったのだと、勝手ながら絶対そうに違いないと私は思います。
小さい頃怒っていたママさんも今メソメソしてるママさんも、うめちゃん大好きだって〜
私にはそう聞こえた…
(*^_^*)

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.08/11 22:09分 
  • [編集]

NoTitle 

リズさん、もん福母さん、おはようございます
いつまでもご心配をおかけして申し訳ないです。。。
うめを送ってすぐより、最近の方が色々考えてしまい淋しさが募っています。
これじゃ、がんばってたうめに申し訳ないですよね。

>リズさん、ふりかけだけじゃなく合鴨せんべいも買ったんですね。
これまた食べてくれてよかった。
届いたとき、私もあまりの薄さと大きなに驚きました。
でも、食欲旺盛なわんちゃんには物足らないだろうし、コスパ悪いですよね。

>もん福母さん、アホパワー全開って・・・そこまで言ってませんよ(笑)
コッカーも狩猟犬だから賢いんでしょうけど、ちょっと抜けてるところが
あるんですよね。確かにそれも愛しさのひとつです。
今はめそめそしてしまうけど、いつか笑ってお間抜け話が
できるようになるといいなと思います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.08/12 07:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム