うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

四十九日法要

9月13日 うめが旅立って49日が過ぎました。
四十九日は極楽浄土への扉が開かれ、晴れて極楽浄土に
迎え入れてもらえる日だといわれています。
そして、昔からこの日に納骨をするもんだと思っていた私は、
風習に従い、自宅に連れ帰っていたうめの遺骨を四十九日を
迎える前にと、9月11日にお寺に納めに行ってきました。
四十九日を過ぎてもお家に遺骨がある方もいると思います。
そこで調べてみたら、別に四十九日じゃなくてもいいそうです。
1周忌でも、2年後でも3年後でも、心の準備ができたときでいいと
ネットのあちこちに書かれていました。
お寺に行く前の金曜日や、土曜日は2度目のお別れのような
気がして、泣けてしまい、ちょっと心が揺らぎました。
でも、やっぱり・・・
どーも私は、風習やいわれを気にしてしまうタチなので、やっぱり
お寺に納めようと決断し、はなとともにうめも霊座に加わりました。

2016-09-11.jpg

まだまだ思い出すと涙が出るし、バフのコッカーを見かけると胸が
苦しく涙があふれちゃうし、うめの話をすることができないけど、
なんとか半歩前に進んだような気がします。
四十九日に当たり、うめと私たちを見守り応援してくださった皆様に
改めて心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
そして、お花やお供えをお届けくださいました方々には
ささやかですが、ご挨拶の品を送らせていただきました。
お納めいただけましたら幸いです。
まだまだ、立ち止まったり、振り向いたりしてしまう私ですが、
うめのこと、私のこと、いつかは新しいわんこのことなど、
これからも書いていきたいと思います。
どーぞこれからも、うめと私をよろしくお願いいたします。<(_ _)>





<(ToT)> シマッタァ!~

写真をUPして気づいたよ~。
シマがセンターになってるじゃん!!
センターははなのポジションだから、今度行ったときに
はなとシマを入れ替えなくちゃ~。
失敗だぁ~。(´_`;)トホホ


*Comment

 

もう四十九日ですね。
本当に早い。
うめちゃんも、先代の子達が居てくれるので寂しくないですね。
色んな気持ち、これからも日々揺れる心にツラくなる事あるとは思いますが、それでもちょっとづつ前進している様子…でも時々後退したっていいと思います。
ママが明日頑張れるように、私もずっと祈っています。


  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2016.09/13 22:26分 
  • [編集]

NoTitle 

四十九日でしたね。
うめちゃんのお骨収めていらしたんですね。
うちは・・・私は未だにララもバルのお骨は家にあるんです。
いつか決まったところにみんな一緒にと思っています。
まだまだ心が揺らぎ涙が出て当然だと思いますが、はなの母さんは頑張って仕事にも行って日々の事普通にこなし偉いと思います。
そして・・・次の子の事にも触れていらしたこと。
なんだか少し嬉しかったです。
そのあふれる愛情を待っている子もいます。
まだまだ涙が出てきますよね。
当たり前です。
でも、はなの母さんからは強い何かを感じます。
いつかその強い愛情とエネルギーで縁のある子に出会えますように・・・。
きっとはなちゃんもうめちゃんも願ってると思います。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2016.09/14 01:17分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、mihoさん、こんにちは
49日経ったんですよ~。早いような、まだまだのような・・・。
いまだに現実なのか悪夢なのか迷う時があり、しっかりとは
まだ受け止められておらず、法要をお願いしたり、納骨したり
することで自分自身に自覚させるというか言い聞かせている、
分からせている感じです。

>頑張って仕事にも行って日々の事普通にこなし偉いと思います
とんでもない。普通ですよ。
みんな悲しみを乗り越えて頑張っているんですもん。

>はなの母さんからは強い何かを感じます
mihoさんは私のこと買いかぶり過ぎですよ~。
がっかりされるのが恐ろしいから、mihoさんとは現実に
お会いすることできないわー。
あー、恐ろしいーヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

ホント、私なんてたいした人間じゃないので、そこんとこ
何卒よろしくお願いします。m(__)m
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.09/14 11:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム