うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

読書

はなを亡くし、心身ともに大打撃を受けどうにかなってしまいそうだった時、
誰とも話がしたくなくて、テレビを見る気にもなれなくて、でも、ひとりで
じっといていると気が変になってしまいそうで本へと逃げ場を求めました。
とにかく、仕事以外の時間は、ずっと本を読んでいました。
誰かに話しかけられてもいい加減な返事をし、「読書の邪魔しないで」と
自分の殻に閉じこもっていました。
その頃ほぼ読破したのが

    
ドクターヘリオットシリーズ

動物との物語ばかりで涙は出たけど心温まる話が多く随分救われました。
うめが我が家にやってきて、うめに振り回されるうちに段々泣く回数も減り、
本を読む時間も減りましたが、半身浴のお供として読書を続けていました。
しかし、うめの病気が分かってからはお風呂に入る時間も惜しく、本を読む
こともなくなり、うめを亡くしてからは本を読む心の余裕もなくなりました。
そして、本を読まなくなって5か月。
相変わらずお風呂はさっと入るだけで、以前のように1時間、2時間入る
なんてことはなく、本を読む気になんてまったくならなかったんです。
でも、百箇日を過ぎ、ふと、「本読もうかな。」って思うことができました。
卒哭忌効果?
できることから少しずつ、以前の生活をしなくちゃね。
リハビリには前向きになれる本や読後感のいい本がいいと思い

2016-11-06.jpg
久々にどっさり購入。ほぼ、最近お気に入りの有川浩

焦らず、もがかず、少しずつ、少しずつ。

2005-05-19- 001





とはいえ、まだうめのことを言葉にできない私。。。
先日出掛けた先で、時折ブログを見てくれる人から
「うめちゃんて・・・」と言われた瞬間、涙腺決壊
「ごめんなさい。その話はちょっと・・・」というのが精いっぱいでした。
いつになったらうめの話ができるようになるんだろう。
こちらも焦らず、ゆっくり、ゆっくりしか仕方ないよね。。。
もし私に会う機会があった時、突然泣き出しても呆れないでね。


*Comment

 

フフ、うめちゃんも本を読んでいますね。
本好きなママさん、もどってきて良かったです^^

遅くなりましたが、うめちゃん15歳おめでとう~!
この日を迎えることを楽しみにしていたママさんの気持ちを思うと
切ないですが、きっときっとうめちゃんケーキ食べて
大満足してお空に戻ったと思います(*^_^*)

  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2016.11/11 23:14分 
  • [編集]

NoTitle 

カエさんママさん、こんにちは
うめにお祝いメッセージありがとうございます。
うめに伝わったかな~。お誕生日には帰ってきてくれていたのかな。
それだとうれしいな。

久々に本読んだら、夢中になってすでに1冊読破です。 (○´ω`○)ゞエヘヘ
まだまだ、思い出すと涙が出るけど、少しずつ前に進んでいきたいと思います。
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.11/12 14:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム