うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

暗中模索

小梅ちゃん相変わらず、ごはんを食べません。
なんで食べないの
うめは悪性腫瘍のせいでごはんが食べられなかったんだけど
小梅ちゃんはどこも悪くないんだよね?
お散歩は元気はつらつで歩くし、ケーキはがっついたし
グリニーズも気が向くと食べるのにフードは食べない・・・。
昨日体重計ったら・・・6.3Kg。減ってるじゃ~~~~ん
ともnetさん、ごめんなさい、預かりさん、ごめんなさい
本当にごめんなさい。
好きなはずと言われたA/D缶をあげたとき、すでに丸2日
何も食べてなかったおかげか、

2016-12-25-01.jpg
パクッ! っと食べてくれたとき、うれしくて「あっ!食べた♪」
と叫んでしまった私。。。すぐさま食べるのをやめて、その後
食べることはありませんでした。
その上、今ではA/D缶あげても見向きもしません。 il||li _| ̄|○

2016-12-24-05.jpg
ほんの10gほどドライフードを食べてくれたときは、ごはんをあげてから
30分ほど出かけた日で小梅ちゃんがひとりになった時に食べました。
だから昨日もひとりにしてみようと思い、ごはんをあげて出かけたけど、
少しも食べてありませんでした。
教えていただいたスクランブルエッグもほんの少し食べるだけ・・・
さつまいものトッピングも気に入らず、かぼちゃのバターソテーもそっぽを
向かれ、買ってきたささみジャーキーもよほど気が向かないと食べません。
色々試行錯誤、暗中模索で試してるんだけど・・・なんで~~~
百戦錬磨の預かりさんでも苦労されたんだから、私においそれとできるはず
ないとは思うけど、原因を知りたい。
どうしてこんなに食べないんだろう。
保護したときに健康診断してるはずだから病気じゃないんだよね。
環境が変わったことももちろん原因の一つだと思うけど、預かりさん宅に
7ヶ月いてもモリモリは食べていなかったみたいだし、もしかしたらずっと
この状態なの?どんどん衰弱するんじゃないかととっても心配。。。
今はこんなに食べなくても元気いっぱいお散歩することが救いです。
それにしても、これ以上体重落とせないよ~。
次はいよいよ・・・強制給餌しかないのかな。(T_T)
できれば自分から食べる喜び知って欲しいよ~。





*Comment

 

うめちゃんのお母さんこんにちは(ᵔᴥᵔ)
小梅ちゃんの食欲が無いのは心配ですね。

ともnetさんに来るまでの小梅ちゃんの
食生活はどんなだったのでしょう?
毎日ご飯貰ってたのかな?
それはどんなご飯だったのか知る由も
ありませんが、小梅ちゃんに隠れた
疾患でも無い限りは、それまでの
習慣的なものなのでしょうか?

うめちゃんのお母さんのお家で
じっくり愛情をかけて家族にして
貰ったら、きっと今に見違えるほどの
笑顔をした小梅ちゃんになると思います。

miho 

そ~なのね~手作り食もだめなのね~。
メンタル的な問題なのか・・・?
食べることで嫌な思いしたとかトラウマが?
手からは食べないかな・・・。

これは最近の我が家でのことなんですが・・・
タオが今、カリカリのご飯にお湯をかけてふやかして食べています。
そうするとお湯をかけることで美味しそうな香りが立ち、テトがそっちの方を食べたがって自分のご飯を食べなくなりました。
なのでテトのご飯にもお湯をかけてあげています。
参考になるかわかりませんが・・・。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/28 22:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ママ子さん、mihoさん、おはようございます
ご心配いただきありがとうございます。
ホント、小梅ちゃんは今までどんな暮らしをしていたのか不思議です。
あまりごはんをもらえていなかったんだろうと思える激やせなのに
お散歩がとても上手にできるのが不思議でなりません。
昨日、今日の出来事からmihoさんがおっしゃるとおりメンタルの
問題だろうと思います。こればかりは時間をかけるしかありません。
またご心配をおかけすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。

タオくん、まだ抜歯のダメージがあるのかな?
テトくんはタオくんと同じがいいのね。なんだか微笑ましい~。(*^_^*)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2016.12/29 09:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム