うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

お口の問題

小梅さん、残念ながらお口がとってもくちゃいです。
歯磨きはやらせてくれるので歯磨きシートを指に巻いてゴシゴシ。
すると、指が臭い・・・
預かりさん、お口のことは何も言ってなかったけど、もしかして、
お口が臭くなったのうちに来てから
そうだとしたら大問題だわ~。
と焦ってゴシゴシしたら、歯磨きシートにうっすら血が!
いやいや、そんなに力入れてないよ~。
もしかして、歯槽膿漏?????
もしかして、ごはん食べなかったのもお口の中の状態が悪くて
固いものが食べられないとか、痛かったから?
すでに歯槽膿漏や虫歯なら必死に磨いても痛いだけだよね。。。
これは、がんばってごはん食べてもらって体重増やして
2回目の手術&スケーリングしてもらわなくちゃ~。

2017-01-12-01.jpg
小梅さん、がんばってごはん食べるんだよ~。


*Comment

NoTitle 

こんばんは。
歯のことなので・・・経験と感じたことを。。。
たったこれだけの期間で急に悪くなることはないと思われますので、はなの母さんのせいではないですよ。
タオのこと思えば絶対そう言い切れます。
タオは歯磨きさせてくれる子でしたが若い時から匂いがあってそれはなくなりませんでした。
ある一時構ってあげられない状況の時に悪化したらしく(それは結構な期間です)
それから毎日歯磨きしてもダメだったらしく去年から歯が抜けたり血が出たりして・・・。
以前のタオは歯磨きするとシートが茶色くぬるぬるして血も滲んでいました。
私の指もかなり臭くなりました。
昨年末病院へ行く直前にはご飯を痛そうに食べたことがありました。
取りあえず歯磨きシートで磨いてるから大丈夫だと勝手に考えていました。
でもお口の中は菌だらけでした。
今でも実は気分は落ち込みがちです。
私、何やってたんだ~って。
でも、やはりその子その子の体質や遺伝とかもあるのかな・・・。
だって、ララなんて歯磨きなんてさせてくれる子じゃなかったし、私自身犬の歯磨きなんて考えてもいなかった。
でも、火葬したとき15歳でこんなに歯が丈夫なんて・・・と言われちょっと嬉しかったのを覚えています。

シートで指が臭くて血が出るというのは歯周病の可能性もあると思いますが、もしそうだったら相談して乳腺手術の時にスケーリングをいっぺんに出来たらいいですね。
ある程度の年齢になったらやはり麻酔のリスクから遠ざけてあげたいですよね。
でも小梅さんお口の中さわらせるなんて・・・ますます不思議犬ちゃん。
それともはなの母さんだから・・・?
えぇ~!!
だとしたら凄い!!
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:13分 
  • [編集]

NoTitle 

mihoさん、こんにちは
小梅さん、もともと歯磨きをさせてくれる子だったようです。
すごいでしょ~。なんだか、ちゃんと躾がされてるような気がします。
それでもお口が臭いのはやっぱり体質なんでしょうね。
2回目の手術の時、スケーリングは予定されているんですけど
体重が増やせなくてなかなかお願いできません。。。
みなさん心配してくださってるし、ともnetさんにもお気遣いい
ただいてるのに上手くいかなくてホント申し訳なくて・・・
だから、私なんて全然すごくないのよ~(ToT)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.01/18 11:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム