うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

私考

小梅さん、今朝は完食!\(^o^)/
食べるスイッチ入ってくれたらいいなぁ~。

さて、今日は私のHP、ブログに対する考えを少し・・・
15年前、はなを亡くしたとき、身を裂かれるような悲しみに
打ちひしがれながらも、「いつかはなを忘れてしまうのでは」
という忘却不安に襲われ作り始めたホームページ。

Dearはな
あの頃はまだペットロスなんて言葉はあまり知られておらず、ただただ悲しみを
吐露しただけのHPなんて誰も見ないと思っていたから自分のためだけに作った
ようなものでした。そんなHPなのに縁あってたどり着いてくれる方がいて、同じ
悲しみを知るものとして心温まるメールをいただき、今も交流が続いています。

それから1年後、うめに発症した若年性白内障。
インターネットが普及し始めていたとはいえ、犬の若年性白内障について調べて
も知りたいことがなかなか見つからず、今ほどHPを持っている人や病院はなく、
この先どうなるのか。どうしたらいいのか不安を解消することができませんでした。
自分の覚え書きとして、そして、もし、私のように突然の宣告に戸惑っている人の
何かの参考になればとうめの通院記録をHPに綴りました。

2004-08-28-00311_201701201324105de.jpg
専門的なことや難しいことは分からないから、私が感じたことや注意した方がいいこと
失敗したことなどお間抜けな話が多い内容だけど「参考になった」と言ってくれる人も
あり、白内障きっかけで知り合った方たちともいいお付き合いをさせていただき、今も
仲良くさせていただいています。

ペットロス、若年性白内障をきっかけに知り合ったみなさん、ブログ・HPが縁で知り合った
みなさんには、うめが余命宣告されてから、そして、うめを亡くしてから、とてもお世話に
なりました。以前も書きましたが、本当にHP、ブログをやっていてよかった。
心から感謝しております。

そして今、保護犬を迎え里親になるという選択をした私。

2017-01-06-01.jpg
保護犬、里親という選択があることが認知されつつある今だからこそ、一筋縄では
いかないことをあえて正直に書いていきたいと思っています。
保護犬を迎えることを躊躇している人や、保護犬を迎えることを軽く考えている人の
何かのきっかけになればと思います。
戸惑いや葛藤、やりきれない想いなどなど、正直に書きすぎて気分を悪くする人が
いたらごめんなさい。<(_ _)>
いつも応援してくれるみなさんにも、ともnetさん、預かりさんにも心配をおかけして
しまうと思います。申し訳ないです。
取り繕わないことがポリシーなので許してください。
どーか呆れず、見捨てず、お付き合いいただけたらと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


*Comment

 

こんばんは^o^
小梅ちゃんはお夕食無事に食べてくれましたか? お口の中を触った後から
食べなくなった様な気がしましたが
関係はなかったのでしょうか?
些細な出来事にも心を閉ざしてしまう
のは過去のトラウマなのでしょうか?
うめちゃんのお父さん、お母さんの
お家の子になれるなんて事
小梅ちゃんには理解出来てないと
思うけど、何か幸せな感じが有って、
でもまだ半信半疑で、
どうなるの?どうなるの?
みたいな状態ではないのかな・・・
なんて自分勝手な想像をしてしまいます。
今まで生きてきた年月にどのくらいの
愛情をもらったのでしょう?
ましてや優しさの答え方など
わかるのでしょうか?
なんか切なくなってしまいますね。
時間が解決してくれそうな気がします。
うめちゃんのお母さんなら必ず小梅ちゃんと心が通じ合えると考えております。
人間は優しいんだって(ᵔᴥᵔ)

 

本当に…そんな私もうちの子が若年性白内障になり、うめちゃんのHPにそれはそれはとーっても助けられた1人です。
取り繕わず書くって素晴らしい事だと思います。
保護犬を迎えるという事のいい部分ばかりじゃなく大変な部分も包み隠さず書く事で可愛いだけで軽はずみに飼う人は減ると思いますよね。
犬を飼うという全ての人に覚悟を持ってほしいですもんね。
ほんと素晴らしい!!

  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.01/22 05:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ママ子さん、もん福母さん、こんばんは

ママ子さん、小梅さんのごはんの心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで再びごはんスイッチが入ったようで、ごはんをちゃんと
食べてくれるようになりました。(^^)v
でも、お口の状態はあまりよくないようなので一度病院へ行かなくちゃと思っています。
またいろいろ書くからご心配をおかけすると思いますがこれからも
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

もん福母さんは、ちょっと私のこと買い被り過ぎですよ~。
>ほんと素晴らしい!!
って言われるほどまだ何も書いてないし、してないですから~(-_-;)
白内障についても、同じ失敗をしないように程度で誰かを助けよう
なんて大それた気持ちは少しもありませんから。(滝汗)
褒めてもらえるのはうれしいけど、ホントあまり買い被らないで~(;´Д`)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.01/22 21:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム