うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

歯医者さん

先週、小梅さんがごはんを食べなくなったとき、ママ子さんからも指摘が
あったように、私もごはんを食べない原因は、お口トラブルなのではないか
と思っていました。
預かりさんからも歯茎が腫れていると聞いたし、お口もちょっと臭う。
最近は完食はしているけれど、小粒しか食べないし、ウェットと混ぜないと
食べないし、ごはんだぁ♪っていう喜びはなく、食べるのに時間がかかる。
もし、お口トラブルでごはんが食べられないなら、早急になんらかの処置を
しなくちゃいけないんじゃないだろうか。という思いが日に日に膨らみ、今日、
犬の歯医者さんへ行ってきました。

2017-01-28-05.jpg
大好きな散歩かと思ったら車に乗せられブルーな小梅さん。

結論から言うと、問題なしでした。
所々赤くはなっているけど食事に影響を与えるとは考えにくく
咬み合わせも問題ないし、今すぐ何かする必要もないとのこと。
歯垢もそれほど溜まってないって言われました。
口臭もこれくらいは臭うとは言えない程度だとか・・・
私の心配し過ぎ、騒ぎ過ぎってやつ?~~~~(〃ノωノ)
でも、これでひとつ心配事が減りました。
先生もいきさつをお話したら、精神的なものじゃないかとのことで
保護犬は時間がかかると思っておいた方がいいと言われました。
分かっちゃいるけど、やっぱり心配だったから・・・
今はお散歩大好きで元気もあるなら、それほど心配しなくていいし
適正体重7Kg~7.5Kgを目指して、もし、食べても食べても太らない
なら次の一手として、より詳細な血液検査、免疫系の検査をすると
いいかもしれないとアドバイスを頂きました。
初めて行った病院ですが、とても親切でかなりの好印象。
行ってよかったです。
お口に不安がある子がいたら場所教えますよ~。
やっぱり、わんこも歯が命だからね~。<古すぎ?分からない人いるよね。(笑)


*Comment

 

良かったですね〜
まずは一安心
心配事が一つ減り何よりです
U^ェ^U
本当、歯は命!!
歯から腎臓肝臓にもくるし、絶対大事ですもんね。
歯医者さん、好印象ですね〜。
今の症状の治療だけじゃなく、その子のこれからの健康も考えてくれるのがお医者さんだと思っていましたが、そういう先生が少ない事に悲しくなります。
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.01/29 00:59分 
  • [編集]

 

よかった(ᵔᴥᵔ)
歯が痛かったんじゃ無かった
んですね。
本当に心配事が一つ減って
食べない訳からお口の中の不安が
消えて別の「何故だろう?」に
集中できますよね!
歯医者さんまで探して診察に
行かれるうめちゃんのお母さんに
頭が下がります。
小梅ちゃん、幸せですね(^O^)
◯ ◯人も犬も 歯が命ですもんね(´Д` )

NoTitle 

もん福母さん、ママ子さん、こんにちは
おかげさまで、まずはひと安心です。ありがとうございます。
半年ぶりに獣医さんに出向き、人間も動物も、やっぱり町のお医者さんの方が
説明が丁寧だし、親身になってくれるな~と感心してきました。
とてもいい先生で、もっと近所だったらお世話になりたいくらいでした。
この先生は会ったことはなかったのですが、うめのスケーリングを
してくださった先生なんです。だから、うめのかかりつけの先生から
お話は聞いていて知っていたんです。歯のことで心配があったら
また是非お伺いしたいと思っています。

ふたりとも「○○は歯が命」知ってる世代でよかった。(笑)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.01/29 17:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム