うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

怖い、怖い(泣)

もうみなさんご存じだと思いますが私は人も犬も信用できません。
そして、一番信用できないのが自分なんです。
ここは失敗できない。ここは気をつけなくちゃ。と思えば思うほど
ヘマをするダメダメな私。だから本当に、自分が不安で、不安で。
最近の一番の不安というか、恐怖が、小梅さんの散歩。
先日Facebookで見かけた記事が私の不安をより一層かき立てたんです。
それは、保護したわんこが脱走し、捕獲にかなり苦戦したというものでした。
呼び戻しが聞かず(小梅さんもだよー)、食に興味が薄く(小梅さんと一緒じゃーん)
なかなか捕獲ができず、再び保護するのに3日かかったそうです。
この子は無事おうちに帰ることができたけど、以前見かけた記事はトライ
アル中に脱走し、事故に遭って命を落としたというものでした。
だから散歩中、ちゃんとリードが私の手に握られているか心配で心配で
それなのに、

2017-02-20-01.jpg
小梅さんったら、こんな風に引っ張ったり、急に立ち止まったりするんです。(ToT)
急な衝撃にリードが抜けるんじゃないかとその度にびっくり。(OoO;) ドッキーンッ!
もし万が一、、リードが抜け、小梅さんが走り去ったら捕まえる自信は全くないです。
呼んでも来ないし、追いかけたら逃げると思うし、小梅さんより早く走れないよ。
だから急に引っ張るのやめて~~~、超怖いんだから~。。゚(゚´Д`゚)゚。
と、毎朝神経をすり減らしている今日この頃~。(ToT)


*Comment

 

わかりますわかります!!
大福が一度私の手をスルリと抜けてドッグカフェ前の車いっぱいの道路を走っていった事がありました。
もう白髪がいっきに増えましたよ。
そこから、リードはスルリと抜けづらい皮にしました。
そして、捕まえるのが大変だった中最後に掴む事が出来たのが着せてた服だったので、それからは大福は、暑い日以外は極力服を着せるようになりました。
ハーネスと首輪をつけてるのも外れた経験があり、それからはどっちか外れてもどっちかが残ってるようにするためです。
でも、ハーネスとカラーどちらもつけてるのはかっちょ悪いんですよね
(笑)
小梅ちゃん、ママさんがそこまで気をつけてるんだもの、大丈夫ね〜
U^ェ^U
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.02/21 20:14分 
  • [編集]

NoTitle 

私も経験ありですよー。
途中から迷子札をつけてハーネスにしました。

ボビーも立ち止まって動かなくなったり散歩方向を
自分の行きたい方に強くアピールの我儘をしました。
リードの中間をかじって食べてしまっていて
リードつけて引っ張るときれそうなリードを見つけて
ヒヤッとしびっくりでした。

私が転んでリードが抜けて線路に飛び出したときは
もん福母 さん同様白髪が増えました。
朝公園でいなくなった時もありました。
幸い自力で戻ってきましたがその他
脱走が2回ありました。
そのせいかどうかわかりませんが
私は長い期間円形脱毛症でした。
  • posted by fumiko 
  • URL 
  • 2017.02/21 21:06分 
  • [編集]

NoTitle 

私もハーネスで顔面蒼白になった事がありました。
普通に大人しくお散歩してるだけではいいんですが・・・。
何か恐怖や逃げたいときにどういうわけかスルッと体が抜けてしまうんです。
幸い車中で危険のない時におこったのですがこれが万が一と考えるとゾッとしました。
それから私は首輪にしています。
人の指一本分のゆとりがあればほとんど抜ける心配はないし、犬はあばら骨より首の方が丈夫だとトレーナーの方に教えていただいたので。
トレーニングの時には必ず首輪でコントロールするとも聞きます。
神経質かつ怖がりな私も今は二匹連れのお散歩を首輪でしてます。
やっぱりバルの時はそんな心配なんてなかったわぁ(笑)と改めてしみじみ思うのです。。。
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2017.02/21 21:55分 
  • [編集]

小梅ちゃんの場合 

呼び戻しは、我が家も出来ませんe-443

で、小梅ちゃんの場合、突然走行拒否ったら
引っ張らず、上に引き上げて2・3歩歩かせると、あきらめるのか?歩き出してました。
なのでハーネス装着ですよね(ハーネス抜け防止に首輪)v-290

それでも走行拒否る場所があり、そこは抱えて通過して降ろすと歩きだします。
多分、私が引っ張りすぎた場所だと思うのですが定かではありませんv-404

万が一、リードが抜け、走りさった場合、
あわてず追って下さい!チッチかウンチで立ち止まる時に捕獲ができるように見失わないよう追います。
小梅ちゃん足早くないし、長くは走らないはず・・・
散歩時は携帯持って、何かあったら助けを呼べるように致しましょうv-290
内緒ですが別犬で2・3時間追っかけた事ありますv-292
命が縮みましたが捕獲できました!!!
  • posted by ぴくるす 
  • URL 
  • 2017.02/22 09:31分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、fumikoさん、mihoさん、ピクルスさん、こんにちは
みなさん経験があるんですね!
みなさんの経験談を拝見するだけで、胃が痛くなり、頭痛が。。。llllll(-_-;)llllll
ハーネスが抜けるなんて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今は首輪とハーネスのWだから、これからも絶対首輪はずさない!
みなさん貴重な体験談、ヒント、アドバイスありがとうございました。<(_ _)>

それにしても、ピクルスさんの2~3時間追いかけたって、すごすぎる。
さすがだわ~。スゴィッ(*゚д゚ノノ
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.02/22 12:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム