うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

換毛期?

先日のシャンプー後、お風呂から出てきた旦那が
 「シャンプー合わんのやないか?抜け毛すごいぞ」と言ってきた。
シャンプーが合わないんなら抜け毛より、赤み、痒みじゃないの?
じゃあ、旦那もシャンプーが合ってないってこと?(* ̄m ̄)プッ
バトンタッチでドライヤーをかけ始めたら、確かに
とんでもない量の毛が舞うわ、舞うわ。すぐに私の顔もモケモケ~。
マスクしないととてもドライヤーできないよ~ってくらい。
お風呂上がりだからかと思ったら、その後も抜け毛は止まらず大変なことに。
どうやら、春の換毛期に突入した模様。。。
初めて体験する短毛種の換毛期。噂には聞いていたけど、すごいわ。

2017-03-04-01.jpg

2017-03-04-02.jpg
ブラシでひと撫で、ふた撫でしただけでブラシにビッシリ。
ネットで調べたら心配になるくらい抜けるんだとか・・・。
あまりの量にダイソンで小梅さんを吸いたいくらい。
いやはや、ホントすごいですわ~。





私の目鼻がムズムズするのは小梅さんのせい
なんて、うそ、うそ。花粉症がはじまった模様。。。
(ノ_-;)ハア…、つらい季節の到来です。
怪しい注射打ちに行かなくちゃ~。
で、早速行ってきました。
あの病院、前から薄々感じていたけど、注射が怪しいだけでなく
先生がなんだか変な人~。


*Comment

 

こんにちは
ついに換毛期突入ですね〜
私もアレルギー持ちなので花粉症やら色々あるのですが、犬アレルギーでないのに換毛期のある子と換毛期の時期に近づくと瞼が痒くなって時々腫れます
でも、しっかりブラッシングをしてる子に近づいてもちょっとムズムズするな位でおさまります。
とはいえ好きなので近づいて大丈夫な子には目腫らしながら近づきます
(笑)
柴飼いのお友達は、毛を集めて洗ってフェルト人形を作ってました
U^ェ^U
換毛期大変ですが、ブラッシングする度にワサワサ抜けるのもなんだか嬉しい感じがしますね〜
U^ェ^U(^。^)
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.03/05 15:48分 
  • [編集]

 

うめちゃんのお母さんこんばんは^_^
今日は天気が良くとても暖かかったので
庭で抜け毛を取る事にしました。
換毛期そろそろでしょうか?
うちは一年中毛が抜ける犬の様な気がします(^_^;) 普段掃除機をかける度に
吸い込んだゴミのほとんどが犬の毛です。
今日もファーミネーターで沢山の抜け毛
をゲットしました٩( ᐛ )و
両手でソフトボールが出来る位でした。
この毛、ちょっと快感ですよね。
暫くぽんぽん遊んでから捨てました
(てへっ)

NoTitle 

もん福母さん、ママ子さん、こんにちは
>犬アレルギーでないのに
いやいや、目が腫れるということは犬アレルギーですよ。
私は5匹以上いると鼻水、目の痒みが出るんです。
期間限定、頭数指定ありアレルギーってことですかね。(笑)

室内犬は1年中抜けるとは聞きますが、ママ子さんちは、ミルちゃんの
抜け毛が多いのかな?でも、長毛種は舞わないですよね。
はなもうめも、年中毛が抜けて部屋の隅に拭きだまってました。
小梅さんに比べると舞わないだけマシだったな。と・・・。
空気清浄機がすぐにビッチリ毛だらけです。^_^;
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.03/06 12:00分 
  • [編集]

 

そうです(;_;)犯人はミルです!
ペキニーズの白い毛がすぐに
部屋の隅に丸くなってたまります(^_^;)
私も期間限定で黒い服が着られません(~_~;)

NoTitle 

ママ子さん、こんばんは
抜け毛って部屋の隅や棚の裏とかに溜まりますよね。
きっと我が家もまだまだ、うめの毛があちこちにいるはずです。
決して、掃除が至らないんじゃなくて、愛しくて掃除しきれなかった
ってことでご勘弁を~。(*ノωノ)
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.03/06 20:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム