うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして元保護犬 小梅に思うこと

Entries

春季彼岸祭

お彼岸ですね~。

新緑の三仙院
お彼岸にあたり、三仙院で行われた彼岸祭に行ってきました。
春のお彼岸は参拝者が多いようで午前・午後の2回行われます。
ともnetさんの譲渡会にも行きたかったから午前の部に参拝しようと
早めに出かけたつもりが、春休み&3連休とあって道が混んでいて焦りました。
なんとか思った時間には到着できましたが、やはりた~くさんの方が参拝され、
読経中にもどんどん人が増え廊下に座っている人もいらっしゃいました。
その様子に、ここに眠る子たちは本当に幸せな子だなとしみじみ思います。

霊座

こんなにもペットを大切に思える人がいる半面、相変わらずの保護犬の状況や、
保健所への持ち込みに奇妙さを感じずにはいられません。
みんながみんな、こうして大切にしてもらえる日が来ることを切に願うばかりです。
それと、今ここで悲しみを共有している人が次に保護犬を迎えるという選択をして
くれたなら・・・とも思います。
わんちゃんは37人に1人が、ねこちゃんは2人に1人が「里親になる」という
選択をしてくれれば、日本から殺処分はなくなる。

というデータがあるそうです。
そのためには、もっともっと里親になるという選択肢が選びやすくなればと思います。
そう感じたお話は、また明日・・・


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム