うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

ワンコインしつけ相談

今回、ともnetさんの譲渡会会場でワンコインしつけ教室を開催されたのは
D911TOPDOG認定のドッグビヘイバースペシャリストという方で、お名前は
ともnetさんのHPやスタッフの方のブログでよくお見かけする方でした。
なんだかすごい人らしく、みなさん大絶賛してるんです。
だからお悩み相談より興味の方が大きかったかもしれません。
15分と短い時間だったため、質問を3つに絞り、とっちらからかないように
メモに書いていきました。
まずは、散歩中、後方への引っ張り。引っ張り返す?無視する?付き合う?
答えは、「どうしたいですか?」でした。
止めさせたいなら、ハーネスではなく首輪で散歩すればいいし、特に問題が
ないなら別にいいんじゃない?ということなんです。
えっ?って感じです。散歩中、犬に引っ張らせていいの????
常に大人しく脚側歩行が基本じゃないの?
その方が言うには、後ろに引っ張って歩かなくなる訳じゃなく、その後も散歩を
楽しそうにするなら、それは気を引こうとしているんだと思う。だから犬に付き
合って楽しめばいいんじゃない?。とのことでした。
散歩中に引っ張らせないことだけが大事なことではないらしい。
悩み解決!とまではいかないけど、へぇ~、そうなんだ~。とちょっと光が差した
ような気がして、以来、お散歩が気楽になりました。
ずっと、リーダーシップ取らなくちゃ!小梅さんを安心させるためには私がリーダー
って認識させなくちゃ!って思って力が入りすぎてたのかな。
かえって小梅さんを緊張させてたかも・・・ごめんね。

2017-03-19-07.jpg
残る2つの質問は、明日に続く・・・
まだまだ引っ張るよ~(笑)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム