うめに思うこと・・・

先代犬 はなとうめ、そして小梅と葵

Entries

お散歩

昨夜のこと。
夜散歩は旦那の担当だけど、この日はやらなくちゃいけないことが
あるとのことで代わりに私が夜散歩に行くことに。
散歩に出かけしばらく進むと、小梅さんが街灯のない暗い方へ行こう
としたので「そっちはダメ」と引き戻すと、少し不満げな様子。
すると次の瞬間、道の反対側へ行こうと急に引っ張ったことにカチンと
きた私。ダメでしょ!車来たらどうするの!!
と強い口調で叱り、強めにリードを引き戻しました。
途端にテンションだだ下がりの小梅さん。
それでも、お散歩大好きの小梅さんだから、歩いているうちにご機嫌が
治るもんだと思っていました。ところが・・・どんどん足取りが遅くなり
とうとう歩かなくなってしまったんです。(lll-ω-)ズーン
さっき叱ったのが原因かと、なだめすかして、ご機嫌を取ろうとしても
私が近づこうとすると身体をこわばらせ伏せてしまったり、座ったり。。。
叱ったのはお散歩コースの1/3くらいの場所、イヤイヤ歩いたのが1/3、
まったく歩かなくなった1/3は抱いて帰宅となりました。_| ̄|○ ガックリ
叱った私がいけないの?だって危なかったんだもん。。。
でも、お散歩大好きな小梅さんだから、きっと明日の朝にはまた元気に
お散歩に行ってくれると信じていたんです。
ところが・・・

2017-04-14-01.jpg
お散歩中は上がったままのはずの尻尾をだらりと下げ、
 もう歩きません。

5分で行ける場所に30分かけていき、そこでストライキ。
押しても、引いても、なだめても動きません。。。なんで~(ToT)
うめもいつもこうだったな。。。で、お散歩しなくなっちゃったんだよね。
でも、小梅さんの場合は、昨日まではあんなにお散歩大好きだったん
だから、やっぱり私のせいなんだよね。。。
預かりさんが時間をかけてお散歩好きにしてくれたのに申し訳ないのと
小梅さんから楽しみを奪ってしまったような気がして心が痛くて・・・
でもさ・・・保護犬は叱っちゃいけないの?
どうしよう・・・このままお散歩嫌いになったら。
私の何がいけなかったの?
どうすれば良かったのか、何がいけなかったのか、色々考えていたら
うめがお散歩嫌いになったのも私のせいだったんだ。と思えてきて、
私には犬を飼う資格がないんじゃないかと・・・悲しくなってしまいました。
どうすればよかったんだろうと後悔ばかり。(。┰ω┰。)
こんなこと書いたら、また預かりさんに心配かけちゃうよね。
ダメ里親でごめんなさい。<(_ _)>
週末になんとか仲直りできるようがんばります。


*Comment

 

やはり危険は回避しなくちゃいけないので、時には叱る事も大事な事ですよね。
夜散歩どうだったかなぁ?パパさんとは大丈夫だったんでしょうか?
きっと大丈夫!!
小梅ちゃんお散歩好きなんだもの。
少ししたら戻るはず!!
  • posted by もん福母 
  • URL 
  • 2017.04/14 23:35分 
  • [編集]

NoTitle 

街灯のないところ、
パパさんとの夜散歩ではいつも通っていたところだったとか?
なのにダメ!と言われて、戸惑ってしまったとか。。。
パパさんとのお散歩は歩いているのかな?
どうなんでしょう。
それにしてもネガティブに考えすぎですよ~
小梅さんも同じようにどうしたらいいか分からなくなっちゃったのかも。
  • posted by カエさんママ 
  • URL 
  • 2017.04/15 00:11分 
  • [編集]

NoTitle 

もん福母さん、カエさんママさん、おはようございます
預かりさんだけじゃなく、もん福母さん、カエさんママさんにも
ご心配をおかけし申し訳ございません。<(_ _)>
預かりさんのご尽力で相当なお散歩好きにしてもらったようで
旦那とは楽しくお散歩に行ってくれ、ホッとしました。
叱り方、難しいですよね。。。
すっかり自信喪失でネガティブになっちゃってるので、またご心配を
おかけするかもしれません。。。先に謝っておきます。ごめんなさい。
やっぱり、うめとは違うのよね。。。

あっ!
カエラさん、ごはん食べるようになったかな?
  • posted by はなの母 
  • URL 
  • 2017.04/15 10:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログ内検索

AdSense

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム